ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

お肌が弱い子ども向けの保湿剤「メルシーケア」を試してみました

2017になりました。

今年はまた、怒涛の年になりそうです。夫の転勤のためまた関東民になりました。

さて。たびたびお話ししていますが息子は肌がとっても弱く、、

皮膚科も何件も行ってるし、病院の薬だけでなく市販の保湿剤も生まれてから何種類も試しています。

今回はメルシーポットで有名なベビースマイルさん(シースター株式会社)の発売前新商品のメルシーケアを試させていただいています。こちら、アトピー性皮膚炎や乳児湿疹の子向けの保湿剤!メルシーポットほしい。

f:id:sayurice:20170119231246j:image

左から化粧水➡︎乳液➡︎クリームの3ステップのもの。

f:id:sayurice:20170119231255j:image

つけるとこんな感じ。すっとなじむ。

とくに子どもの肌に触れるものって成分が気になりますが、こちらはパラベンとエタノール無添加で安心です。

f:id:sayurice:20170120151025p:plain

今回、発売前商品のモニターということでちゃんと効果をみたい!と思い、息子に毎日2回、お風呂上りと朝につけてあげていました。

息子は年中部分的にガサガサがあって皮膚が硬くなってて、去年は結局1年中あった気がします。

それが寒くなってきてひどくなっている感じ。

f:id:sayurice:20170119231329j:image

ここヒドイところ。

ひどいところには病院のお薬を塗っています。ちなみに病院で出されているのものは
ヘパリン類似物質という保湿クリーム、アンフラベートという塗り薬です。

f:id:sayurice:20170119231312j:image

こっちはそこまでひどくないところ。

こちらの足にメルシーケアを塗ってあげています。

f:id:sayurice:20170125225248j:plain

2週間経ったいまの様子。赤みはあるけどカサカサはなくなった〜!1年間なに塗ってもすぐカサカサになっていたのにな。。

たぶん、他の保湿剤に比べて保湿の持続力があるような気がします。お風呂上りに塗ってしっとりしても、だいたい起きて朝にはカサカサしてるけど、もちがいいみたいでまた朝に同じステップで3つ塗ってあげると、今度は夜までもってるかんじ。

3つ塗るのがちょっと手間だけど、可愛い我が子のためなのでがんばります!

たぶん足なので服に隠れてるせいもあるので、顔とか耳とか外気に触れる場所だともしかしたらまた違うかもしれないですが。顔も耳もちょっとひどいので病院のお薬です。

 

使い始めて2週間ですが、手で撫でても足のカサカサがなくなりました!他の箇所もいったん薬で落ち着いたらメルシーケアに切り替えてみようかなと思います。それでカサカサなしが続けば使い続ける価値ありです。

 

アトピーの子向けのこういう保湿剤やお薬がどんどん研究されて開発されていって、よいものができていけばいいなーと思います!このレビューが参考になりましたら幸いです。

ほんと掻いてるの見ると辛いから…涙

石鹸とか洗剤とかも変えてみようかと悩み中。

 

BabySmileファンサイト参加中

2016年の振り返り

2016年、怒涛のように過ぎた1年でした。

2005年からだらだら続けていたただの日記ブログをやめて、ちゃんとブログをはじめたとし。息子が大きくなってもし検索されて見られても恥ずかしくないブログにしようと思って。(笑) 

 

みなさんやっていたのでアナリティクス見てみました。

もっとも読まれた記事5つ

5位 

www.sayurice.com

4位

www.sayurice.com

 3位 

www.sayurice.com

 2位

www.sayurice.com

 1位

www.sayurice.com

 

熊本関連がほとんど。ダイソーのiphoneケースはよくわからない。
1位のやつは20万アクセス以上ありました。今はもう落ち着いてほとんどないけれど。きらきらパレードやふっこう割の、楽しい話題が上位にあがってきていて、時間が経ったのを感じました。とはいえ、復興はまだまだこれからなので、私は私にできることをやっていこうと思います。私にできることは募金したり、熊本に帰省したときに観光したり、微々たることしかないけれど...

 

2016年は、環境の変化がすごくあって、馴染もうとしている間にあっという間に終わった感じ本当に一瞬で終わりました。

3月からブログをはじめ、4月に息子を保育園に預け、さあ働こうとしたときに熊本地震が起きました。熊本が大好きな私は、なにも手がつかない、なにも他のことが考えられないくらい、頭の中が熊本でいっぱいで、何か自分にできることはないだろうかって、地震が起きてからずっと考えて、支援情報関連の情報発信をはじめました。

 

そして落ち着いてきてから私も仕事をはじめ、三十路の誕生日をむかえ、そしてずっと自分の中でやりたかったプロジェクトをはじめました。 

www.sayurice.com

 

少しずつ進めています。なにからはじめたらいいのか...と悩み、飛び込み営業したり電話かけたり人づてに聞いてもらったり、色んなことをしているうちに少しずつ繋がってきて面白くなってきたところで。

転勤になってしまい、引っ越すことになりました。

保育園も、はじめた仕事も、バイバイ。

私が今すごく考えていることは

転勤族の嫁仕事問題 

どうしたらいいんでしょうね・・・・・さっぱり。。。。

 

職場の忘年会で送別会をしていただき、もらった花束。
リンゴ入りの花束みたのはじめてでした!

息子が食べたいっていうけどさすがに食べさせられない?

夫はこれはりんご飴のりんごよっていうけどりんごあめって本物のりんごなの?笑

とりあえず花瓶にさしてあります。f:id:sayurice:20161231151845j:image

 

2016年、ブログをはじめてtwitterもちゃんとしはじめて出会いや発見がたくさんあって楽しかったです!

ブログ収入は・・・・ドメイン取ったりちゃんとできたのが5月だったので、8ヶ月でもろもろ合計して7万くらいでした!ちゃんちゃん。

自分が働いてなくて収入がない期間も有無を言わさず自動で引き落とされる奨学金。

奨学金を毎月ブログ収入から賄うにはもう少し頑張らないと!!

 

2017年もよろしくお願いいたします。

東京メトロ銀座線がくまモンラッピングに!!!!!【熊本地震支援】

東京メトロ銀座線&熊本電鉄でくまモンラッピング電車が走るんだって!

f:id:sayurice:20161228170026j:image

  

ここのところJALの記事が続きましたが今日はANA!

東京メトロと全日空と熊本電鉄の企画でくまモンラッピングの電車でスタンプラリーの企画が1/1からスタートします。絶対乗りたい!乗りたいっていうか見たい!

  • 東京メトロ×ANA×熊本電鉄 乗るばい!飛ぶばい!楽しむばい!
  • 参加方法
    • in東京
    • in熊本
  • 銀座線くまモンラッピング電車のイメージ☆
続きを読む

年が明けたらお得な熊本旅へ!

Facebookで発見したので立て続けにJALのネタ!

熊本地震後、九州ふっこう割など九州へお得に旅行に行けるプランが各社から発売されていますが、こちら来年の1月9日〜の東京発で熊本に行くプラン!

JALで行こう!熊本2・3日間

f:id:sayurice:20161226122251p:plain

JALで行こう!熊本2・3日間

  • JALで行こう!熊本2・3日間
  • 内容
  • 500円オプション
    • 馬肉専門店の石焼ランチor城彩苑のお買い物飲食券2,200円分
    • そしてレンタカーが500円!!!破格!!
  • 熊本城「くまもとさるく」
  • 金額
続きを読む

子連れ飛行機はJALで決まり!レンタルチャイルドシートで快適な空の旅を

昔からなんとなくJAL派で、JALカードを持っています。

でもなんでJALかというとそこまでこだわりあるわけではなく、
ANAとJALの違いもほとんど一緒かなーなんて思ってました。

が、決定的な差を見つけてしまい、やっぱJALや!てなりました。

それは、、機内用のチャイルドシート!!!!!

子どもと飛行機に乗るときに、今までずっと膝に乗せていたんですが、活発になってきて膝にずっと乗せて過ごすのもしんどくなってきていました。

飛行機にもチャイルドシートがあるらしい!という情報を友達が教えてくれて、調べてみると、ANAは貸し出しなしJALは貸し出しありだったので、JALでチャイルドシートのレンタルをしてみました。

これは、かなり重要な違い!!

  • ANA
  • JAL
  • JALのチャイルドシート
  • 膝に乗せて飛行機乗るとどうなる?
  • チャイルドシートのおかげで快適な空の旅
  • 機内でもらえる子どもへのお土産
続きを読む

日本の伝統食をまなぶ。伝統食育暦カレンダー!

もともと食に興味があるわたし。

食への関心から、大学時代は農業のゼミに入っていて、
農家さんへ行ったり、田植えや稲刈りをしたりしていました。

いまも夫実家の田んぼにて毎年田植えと稲刈りをお手伝いしています。

そんな私が最近ずっと気になって居た伝統食育暦カレンダー

伝統食育暦 ショップページ

なかなか凝った料理はできないけど..............旬のものや昔からその季節ごとに食べられていた食べ物や食べ方。伝統は伝承させていかないとなくなってしまう。。

なので、日本の「食」の部分の伝統をもっとちゃんと知って、息子にも伝えていってあげたいと常々思っていました。

食育ってだいじ。

f:id:sayurice:20161221220910j:image

これは、伊豆大島の伝統海塩「海の精 あらしお」のほか、伝統食育におすすめの商品をつくっているメーカーさんが発行しているカレンダーで、今回モニターさせていただいてます。

こちら12月はじまりのカレンダーなのですぐ使えます◎

f:id:sayurice:20161221222647j:image

毎月、その月の旬の食材や伝統食が描いてあったり、
旧暦だけじゃなくて月の満ち欠けまで書いてあるー!

満月あたりって出産が多いとよくいうけど、妊婦さんにとってもありがたいカレンダーかもしれない。

旧暦
明治5年まで使われていた太陽太陰暦。月の満ち欠けを基準に作られた暦。

二十四節季
1年を春夏秋冬にわけ、さらにそれぞれを6つの段階にわけて、より細やかな季節のうつろいを知る手がかりとしたもの。

f:id:sayurice:20161221221000j:image

そして季節ごとにこんなページがあります。

f:id:sayurice:20161221220914j:image

七草粥っていつだったっけーとか、よく分からなくなる季節のごはん。

スーパーに行けばポップがあったりするけど、こうやってカレンダーに書いてあればすぐわかるし覚えられるかも!!!☻

f:id:sayurice:20161221220916j:image

息子にもだけど自分たちも、食を見直すきっかけになりそうです。

 

来年のカレンダーはこれでいこう!!

海の精ショップファンサイト参加中

海の精ショップ

 

【熊本でサンタさんに】あなたも誰かのサンタクロース。

12月に入り一気に街中クリスマスモードですね?

クリスマスといえばサンタさん!

小学校の頃、サンタさんにお手紙書いていました。

どきどきワクワクしながら眠りにつく。今でも覚えています。

子どもにとって、クリスマスの思い出はかけがえのないもの。

NPO法人チャリティーサンタという団体がこんな企画を立ち上げていました!

f:id:sayurice:20161203234835p:plain

 

続きを読む

豪華なモーニング!カフェラインローズ@松山フライブルク通り

松山のフライブルク通りにある8:00〜17:00までモーニングやってて
ずっと気になってたカフェに行ってきました!

モーニングが飲み物代+100円で超豪華なセットなのです〜。

カフェラインロース

f:id:sayurice:20161128232833j:image

続きを読む

【熊本地震支援】冬休みも”九州ふっこう割”でへ九州へ!

f:id:sayurice:20161125234234j:image

夏に第一弾からはじまった九州への旅行がおトクになる九州ふっこう割!

私も夏休みは帰省にあわせて熊本旅行をしてきました。冬休みも、まだクーポン残っているみたいなので12月末宿泊分までの九州ふっこう割クーポンを発行してるところまとめます。

第2期(10〜12月)の九州ふっこう割では

熊本・大分への旅行は最大50%
福岡・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島への旅行は最大40%

になります!

  • Jetstar
  • ANA
  • JAL PAK
  • オリオンツアー
  • HIS
  • 日本旅行
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • 楽天トラベル
  • じゃらん 
  • 九州内高速乗り放題も12/18までだよ!
続きを読む

熊本にディズニーがくるー!☆きらきらパレード

f:id:sayurice:20161124224427p:plain

もうすぐ12月。今年は私の故郷、大好きな熊本で地震が起こってしまって、もう全てがそのことで埋め尽くされた年だったとおもう。

まだまだ復興には時間がかかると思いますが、様々な人や団体が、熊本のためにと各地で色々な企画をしてくれていて、そんな中で熊本にディズニーが来るという情報をゲットしました!

12月17日 

熊本に、ディズニーパレードがくるんだって!!!!!

続きを読む

息子のお肌に大敵の乾燥。今シーズンはアトピタで!

やってきました感想の季節。

息子、生まれて2年たちますが生まれてこのかたお肌ツルツルになったことがないほどお肌が弱いです。赤ちゃんって常にお肌ツルツルぷるぷるしてるイメージだったけれど、、ツルツル肌をキープするの難しいです。特に冬。

皮膚科も4件くらい行ってるし、保湿剤も馬油、ベビーワセリン、ファムズベビー、いろんなメーカーのローション、病院のヒルドイドローション、たくさん試してきました。ちなみにファムズベビーは独特の匂いが合わなくて返品した。

 

今シーズンはアトピタでいくことにしました。

アトピタのローションはいままで何本か使ったことあるけどしっとりクリームのほうは使うの初めて。

f:id:sayurice:20161121223019j:image

 

続きを読む