ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

最高の寝心地。エムリリーのマットレスが想像以上。しあわせ。

f:id:sayurice:20170306120445j:image

いまだに正しいベッドがよく分かっていないんですが、1ヶ月前にマットレスを新しくしました。

今はベッドフレーム+マットレス(分厚いやつ)+薄いマットレス?+敷きパッド(四隅にゴムがついてるやつ)、で寝ています。

こんなかんじ。それぞれの名称は合ってるのかよく分からない・・

ニトリの薄いマットレスがすぐダメになっちゃって、数ヶ月マットレスに直接敷きパッドを敷いて寝ていました。でも背中にマットレスのバネが感じられて、やっぱもう一枚マットレスいるわ!!ってなり、テンピュール、トゥルースリーパー、西川など色々調べて検討するなかでたまたま見つけたエムリリーというマットレスのメーカー。

エムリリー

続きを読む

PVモンスターで記事書いてみたよ!

f:id:sayurice:20170305155805p:plain

現在専業主婦・妊娠中・会社も辞めている私が家でできることって非常に限られるんですが、それでも自分の奨学金くらいは自分で払っていきたいと思ってて、日々あいた時間でちまちまとお小遣い稼ぎをしていました。

昨年、ウーマンクラウド(サイバーエージェントのやつ)がサービス終了してしまいまして・・結構いちばん利用していたので、次どうしようかな〜と思っていたところ、

イケハヤさんの↓の記事を見て、早速登録してみました。

ちなみにクラウドワークスとCROWDってやつにも登録はしているのですが、、1記事500円とか800円とかなわりに結構時間も使うし、消耗しているわーとまさに感じていたところだったので。

www.ikedahayato.com

続きを読む

ダイソーのイニシャルマグが可愛い♡

f:id:sayurice:20170302104937j:image

ふらっと行ったダイソーにとても可愛いイニシャルマグがあって思わず買ってしまいました。

ダイソーの正式名称はアルファベットマグカップ。

 

イニシャルごとに後ろの絵が全部違ってて、とてもかわいい♡

HはHAMBURGER🍔

SはSHEEP🐑

続きを読む

東京メトロくまモンスタンプラリーやってきたよ!

f:id:sayurice:20170223004013j:image

※こちらは達成賞の手ぬぐい。色使いが超かわいい!!!

 

銀座線くまモンラッピングがいよいよ明日まで。

 

スタンプラリーは3月までらしいですが、好評のようで台紙が在庫切れになっている模様。メトロや山手線でよくスタンプラリーやってるのは知っていましたが、はじめて今回やってきました!

夜中に思い立って朝連絡したのにソッコーでルートも調べてくれて一緒にまわってくれた素晴らしい友人のおかげですぐスタンプラリーまわりきることができました!

スタンプは、北参道、護国寺、永田町、銀座熊本館の4つ。銀座熊本館ではスタンプラリーの達成賞がもらえるので最後にしました。

渋谷集合して、北参道→護国寺→永田町→銀座っていうコース。

続きを読む

いちごも美味しい果物王国!愛媛はみかんだけじゃない!

f:id:sayurice:20170217164623j:image

左から、紅ほっぺ、かおりの、紅い雫、よつぼし。

全て愛媛県さんですが、紅い雫は愛媛産まれ、紅ほっぺは静岡産まれ、かおりのとよつぼしは三重産まれなんだそうです♪

東京から愛媛に移住し、いちご農家に就農したid:yumaoのいちごが届きました!

続きを読む

清水富美加ちゃんの件で思うこと。宗教のこととか。

女優の清水富美加ちゃんが、お仕事に心身ともについていけなくて芸能界引退して幸福の科学へ出家する、という連日のメディアの大騒ぎについておもうこと。

色んな問題が含まれているような気がするけど、ニュースや情報番組でコメントしている芸能人の方々がそろって「仕事はそういうものだ」とか「嫌なことをやらなきゃいけないときもある」とか、なんか嫌なことも我慢してやるのが芸能界だ、みたいな風に聞こえてきて、なんかモヤモヤしていました。

そんな風潮が嫌だったんじゃないかなと。

 

嫌な仕事もやらなきゃいけない芸能界

続きを読む

【熊本地震支援】熊本城復興城主ネット受付開始!

復旧するために600億以上必要と試算されている熊本城。復興支援のための熊本城復興城主の受付は、今まで熊本城のふもとにある城彩苑や、専用の振込用紙での振込だったのですが2/1よりネットで受付開始されていました!

 

 yahooネット募金にて。

 

f:id:sayurice:20170206110248p:plain

 

donation.yahoo.co.jp

 

千葉へ引っ越し、愛媛にいた頃よりますます熊本に帰りにくくなってしまった。

でも、ずっとずっと熊本のことを想っています。

 

関連記事 

www.sayurice.com

 

千葉に引っ越したばかりの私が感じる松山の子育てのしやすさ!

f:id:sayurice:20170204230702j:image

今年に入り、愛媛県松山市から千葉へ引っ越してきました。そこで改めて松山の住みやすさ&子育てのしやすさを実感している日々です。今日は松山の子育てのしやすさ(子どもへの支援の充実さ)をまとめてみようと思います。松山へ移住を検討している子育て世帯の方への参考になれば幸いです!千葉をディスるわけではないです。でも千葉も頑張ってほしいな。あと、私の調べ不足もあるだろうから千葉はこんなのあるし!というのがあったら教えてほしいです。

松山は乳幼児医療が無料

そもそも乳幼児の医療費はどこでも無料だと思ってたけどそうじゃなかった。。千葉は1回300円かかるんです。たった1回300円って思うかもしれないですがチリも積もれば。松山にいるときは歯の生え方がおかしいかも!?ってときに歯医者さんに相談に行ったり、耳垢取ってもらいに行くのにも耳鼻科に行ったりしていました。とくに初めての子どもだと不安でいっぱいな生活の中で医療費が無料っていうのは病院に気軽に行けて本当に助かっていました。今まで無料だったのが1回行くごとに300円となると、ちょっと、気持ちの面で違います。

子ども医療費助成(乳幼児) 松山市ホームページ

事前に調べてそれは知っていたけれど、夫の通勤や家賃相場、そしてなにより私がもう都内の人の多さが無理で都内に住めないと思ったことにより、千葉になりました。

歯科検診を保健所で毎月やってる

子どもの歯の歯科検診が保健所で毎月定期的に行われています。そこでフッ素も200円で塗ってくれていました。息子も3ヶ月に1度くらいのペースでフッ素塗布してました。保健所の歯科検診では待合スペースにはおもちゃもたくさん用意されているし、周りも子どもだらけなので気をつかわなくてよく、それもとても助かっていました。

千葉では2歳6ヶ月検診でフッ素塗布してくれるみたいですが、毎月定期的にっていうところまではやってないみたいで。。わー松山って手厚かったんだなと感じた次第です。

歯科保健 松山市ホームページ

児童館が充実してる

松山にはいくつか児童館がありますが、すべてホームページがちゃんとあって、毎月のイベントや定期のイベント情報もちゃんと更新してあります。サイトが見やすく分かりやすいし、とても親切。孤独になりがちな子育て初期に、気軽に児童館や支援センターに行ける環境って大事です。

概要(松山市中央児童センター)【松山市社会福祉事業団】

もちろん千葉にも児童館(千葉では児童ホームという)はありますが、テキストベースでPDFが貼ってあるだけでとても見にくいんです・・。松山のノリで調べてたら、まあ見にくくてびっくり..!

イクじい・ばあばママサービス

出産後にお手伝いが必要な人に対して、掃除・洗濯・食事などの家事の援助のサービスはいろいろな自治体でもあるのでしょうが、松山ではイクじい・ばあばたちが、家事の援助だけじゃなく、保育園などへの送り迎え、留守中の子守もしてくれます。

この「イクじい・ばあばママ」っていうネーミングもすき。

イクじい・ばあばママとは

イクじい・ばあばママは、健康で働く意欲のある元気な高齢者です。

豊かな育児経験をもった、おじいちゃんやおばあちゃんが笑顔で子育てを支援します。
子育て支援|福祉サービス|公益社団法人松山シルバー人材センター

松山市役所の託児サービス

市役所の用事って、時間かかりますよね。とくに子育て世帯だと保育課とかそのあたりの手続きって引っ越しのたびに児童手当の手続きとか保育園や幼稚園の申請でもたびたび行くことがあると思います。松山市役所には市役所の用事中に子どもを預けられる無料の託児所があります。これのありがたさを、今千葉に引っ越してきてひじょーに感じております。先日市役所に保育園のことで手続きに行ったんですが、通路に小さく設置されているキッズスペースだけではおさまりきらず、廊下を走り回ったり、職員さんのスペースに走って行ってしまったり・・・職員のみなさんニコニコなのでよかったですが、やっぱり申し訳ないし気が散るし話に集中できない。。松山市役所では用事の前にお願いしまーすって預ければ保育士さんがそこで見ててくれるから何の心配もなく用事をすませられる。これが当たり前じゃないんだと、今感じております!!

f:id:sayurice:20170325015751p:plain

松山市役所キッズ託児ルームに関すること 松山市ホームページ

(番外編)四国中央市のおむつ支給事業

えっとこれは松山市じゃないんですが。愛媛は紙のまち。おむつメーカーの大手企業、大王製紙とユニチャームの本社があります。なんと。なんとなんとなんと!

1歳までの間に使うおむつが支給されるんです!!!!

生まれてから1年間おむつ無料!

いやこれはほんとすごいですよね。さすが四国中央市!

ぜひ松山市でも導入してほしいところ。(もう松山市民じゃないけど涙)

おむつ1年分とか。とくに新生児期含む最初の1年のおむつの消費量ハンパないのでね。これだけでも四国中央市に住みたくなります。

紙のまちの子育て応援 乳児紙おむつ支給事業|四国中央市

 

(生活面)

松山はゴミ袋なんでもいい!結構ゴミ袋は有料の自治体が多いみたいですね。それも知らなかった・・・松山では半透明の袋ならなんでもオッケーでしたが、分別は結構厳しかったです。

 

 

お肌が弱い子ども向けの保湿剤「メルシーケア」を試してみました

2017になりました。

今年はまた、怒涛の年になりそうです。夫の転勤のためまた関東民になりました。

さて。たびたびお話ししていますが息子は肌がとっても弱く、、

皮膚科も何件も行ってるし、病院の薬だけでなく市販の保湿剤も生まれてから何種類も試しています。

今回はメルシーポットで有名なベビースマイルさん(シースター株式会社)の発売前新商品のメルシーケアを試させていただいています。こちら、アトピー性皮膚炎や乳児湿疹の子向けの保湿剤!メルシーポットほしい。

f:id:sayurice:20170119231246j:image

左から化粧水➡︎乳液➡︎クリームの3ステップのもの。

f:id:sayurice:20170119231255j:image

つけるとこんな感じ。すっとなじむ。

とくに子どもの肌に触れるものって成分が気になりますが、こちらはパラベンとエタノール無添加で安心です。

f:id:sayurice:20170120151025p:plain

今回、発売前商品のモニターということでちゃんと効果をみたい!と思い、息子に毎日2回、お風呂上りと朝につけてあげていました。

息子は年中部分的にガサガサがあって皮膚が硬くなってて、去年は結局1年中あった気がします。

それが寒くなってきてひどくなっている感じ。

f:id:sayurice:20170119231329j:image

ここヒドイところ。

ひどいところには病院のお薬を塗っています。ちなみに病院で出されているのものは
ヘパリン類似物質という保湿クリーム、アンフラベートという塗り薬です。

f:id:sayurice:20170119231312j:image

こっちはそこまでひどくないところ。

こちらの足にメルシーケアを塗ってあげています。

f:id:sayurice:20170125225248j:plain

2週間経ったいまの様子。赤みはあるけどカサカサはなくなった〜!1年間なに塗ってもすぐカサカサになっていたのにな。。

たぶん、他の保湿剤に比べて保湿の持続力があるような気がします。お風呂上りに塗ってしっとりしても、だいたい起きて朝にはカサカサしてるけど、もちがいいみたいでまた朝に同じステップで3つ塗ってあげると、今度は夜までもってるかんじ。

3つ塗るのがちょっと手間だけど、可愛い我が子のためなのでがんばります!

たぶん足なので服に隠れてるせいもあるので、顔とか耳とか外気に触れる場所だともしかしたらまた違うかもしれないですが。顔も耳もちょっとひどいので病院のお薬です。

 

使い始めて2週間ですが、手で撫でても足のカサカサがなくなりました!他の箇所もいったん薬で落ち着いたらメルシーケアに切り替えてみようかなと思います。それでカサカサなしが続けば使い続ける価値ありです。

 

アトピーの子向けのこういう保湿剤やお薬がどんどん研究されて開発されていって、よいものができていけばいいなーと思います!このレビューが参考になりましたら幸いです。

ほんと掻いてるの見ると辛いから…涙

石鹸とか洗剤とかも変えてみようかと悩み中。

 

BabySmileファンサイト参加中