ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

1年間を振り返って

スポンサーリンク


息子が産まれ、あっという間に1年が経ちました。

たくさん出かけました。
たまたま親族の結婚式や社員旅行など重なったこともあるのですが
0歳にしてパスポートを取得した息子は、確実に
母である私の人生よりも経験豊かな0歳のスタートだったと思います。

そんな出かけまくる私たちを見て、
母が、あまりお出かけしていないもんね、その反動かなと、言ってきました。
ハッとしました。
そうなのかもと。
(実家が自営業で忙しかったため)

大学で東京に出るまで、自分の家や生活になんの疑問も不満もなく生きてきました。
東京に出て全国各地から出てきた友達たちと出会い、色んな話しをし、生活し、
はじめて自分の人生を見つめました。

当たり前だけどみんなそれぞれ全然違う場所で違う生活をして過ごしてきていること。
今まで意識すらしていなかったことだけど、視野が広がると色々見えてくるね。
高校卒業まで地元で、実家で、全力で楽しく生活していたから、
たとえば自分の家が狭いとか、遊びに全然連れてってもらってないとか
感じた事も無かった。
友達の実家に遊びに行った時、広さに驚き、家族旅行の写真が家中に貼ってあったりするのを見て、
あーそっか、私とは全然違う生活だな〜と。
思えば友達の”家”に遊びに行く事すら大学までしたことがなかった。
ずっと外で遊んでたから。。

小さい頃あまりお出かけしていないもんねっていう母の言葉を聞いた時、
そっか、他の家庭は今の私たちのように週末には家族で出かけたりするのが
よくあることだったんだと気づきました。
自分はそれをしてこなかったんだなーと。父も母も土日が1番忙しかったからね。

でもそうやって休む間もなく一生懸命働いてくれてた両親がいたから今の私がある。
息子には、色んなモノを見せたいし、色んなことを体験して、
素晴らしい人生を歩んでもらうべく、
私たちなりのやり方で、頑張っていこうと思います。