読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

転勤族の夫をもつママの世界

日記

スポンサーリンク


今私が住んでいる所は転勤族がとても多い地域です。

私も夫の転勤についてきた身なので、もちろんこの地に友達はいません。

0歳の子どもを育てながら、友達もいない、

家族も近くにいない地で生活していくというのはなかなか辛いものがあります。

自ら外に出て活動していかないと、引きこもってしまい、 

本当に社会から切り離されたような感覚になるんです。

でも、働こうにも転勤があり、しかも何年で転勤になるって

はっきり分かっているわけでもないから、働くという選択肢は望めない。

なのでみんな専業主婦。

児童館のイベントに参加してみたり、

サークルに通ってみたり、幼児教室に入ったり、します。

そこで会う人はほとんど転勤族。会う人会う人転勤族。

地元の人は、地元に友達がいるから、そういう場所に参加しようと思わないんだそうです。

(もちろん地元の人でも来てる人はいます。でも少ない。

その人が言っていた。たぶん地元の人はこういうとこに来ないと思うって。)

たしかにー!私も自分の地元にいたら友達と遊ぶから行かないだろうなーって。

私も1年ちょっと住みましたが、地元民には数人しか出会っていない..

 

そしてやっと仲良くなってきたと思ったときに、転勤になるという。。

ほんとに急に決まる転勤。寂しすぎる。

決まって1ヶ月もしないうちに引っ越し。

家決めて引っ越し会社に見積もりとって、転勤先に行って子どもの幼稚園決めて

役所で手続きしてって..転勤先で友達がいない中でやっとなじんできた頃にコレです。

子育て真っ最中の転勤族ママ、本当に本当に大変と思う。

私はしばらくは動かない予定なので、いつも見送る側なので

大変そうな姿をいつも見てます。

本当に大変そうだし、会社はなんて無茶苦茶言うんだろうと思ってしまいます。

家族のこと見えてますか?と言いたい(涙

家にいて引っ越し見積もり何社も相見積したり役所手続きしたり幼稚園探したり

幼稚園手続きしたりは全部ママがすることなのに...

せめて3ヶ月くらい前に言ってくれたらいいのにね。。

 

大学では全国各地から出てきた友達と出会ったけど

ママになったら、できた友達が全国各地にちらばっていく..

結果また全国各地にママ友が。

 

何が言いたかったかというと、

転勤族ママの世界って転勤族ママにしか分からない特殊な世界だなと。

転勤族ママのあるあるとか結構あると思う。

 

仲良くなっても転勤がある。寂しいね。

1日1日、その時その時を、大事にしよう。