
ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

イベントにかこつけて楽しむ日本人

スポンサーリンク


ホワイトデーやけん肩もんであげるけん!

これでいい?

 

・・・

いいよいいよ!

全然いい!

 

日本はほんとイベントごとが大好きだよねって夫と話してました。

宗教関係なくね。

私と夫は、私家族はクリスチャンホーム、夫実家は仏教で、

結婚後、色々違う習慣が分かり、宗教のことでよく話す事が多いので(笑

ていっても初詣に行かないとかそんくらいだけど。

またいつかゆっくりブログで語ろう〜。

 

宗教のことは置いておいて、

私はイベントごとに何でも楽しむ日本の感じ、すきなんだよなー。

楽しいこと好きでなにかにつけて楽しむ。

私も楽しいこと大好きだから!

ハロウィンだってはりきって六本木に繰り出してたし!

若気の至り!

もう今はそんな気力も体力もないけれど。

 

ホワイトデーが過ぎたら一気に今度はイースターですね。

スーパーもイースターの広告一色に!

日本で流行り始めたのってここ最近だよね。

イースターまでこんなみんな盛り上がるんだ〜と思ってる。

イースターは仏教でいうところのお盆みたいな認識で

おじいちゃんのお墓(納骨されてるおうちみたいなところ)に行くっていう、かんじだったから。

カラフルで、春をお祝いする!みたいな最近のイースターのお祝いとは

ちょっと今までとイメージがちがかったんだけど、

でも春だしあったかくなるしウキウキするし、とってもいいね!

 

いろんなお祝いがあって、イベントがあって、

それがどの国のどんな宗教の習慣でも、

とりいれて、みんながハッピーになればそれでいいやんって、私は思います。私はね。

メーカーの戦略に乗せられてる感はあるけど、まあそれで経済も潤ってみんなも楽しいならwinwinだし!

(ハロウィン後のポイ捨てゴミの山とかああいうのはほんとダメと思うけど。)

 

ちらほら梅や桜がさいて、どんどん春が近づいてる!♡