読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまヒメLife

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

産まれてからを振り返るシリーズ1

子育て 日記-振り返るシリーズ

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20160318164449j:image

アプリやメモ帳に簡単な育児記録はつけているけど、

文章にして残してはいないため、いろいろと振り返ってみる。

1年6ヶ月まで追いつくのいつになることやら〜(笑

 

予定日より15日もはやく、緊急帝王切開で産まれた息子。

出産エピソードはこちらに書いてるんですが、壮絶すぎて、本当に死ぬかと思いました。出産は命がけなんだって、実感した。

 

最初の1ヶ月ちょいは実家で過ごしました。

認知症のおばあちゃんは、会うたび会うたび涙を流して感動。

口癖のハレルヤ!を連発。

ハレルヤ!が口癖なんて面白いおばあちゃんでしょ(笑)

 

実家は自営業で忙しいため、産後ゆっくりする暇もなくバタバタとずっと動いておりました。そのせいか、復活が早かったかも!

もっとゆっくりしたかったけど、これがうちだからね!

地元の友達がたくさん息子に会いに来てくれ、賑やかだった1ヶ月間。

無事に1ヶ月検診も退院時に言われた目標体重1キロ増やすこともクリアし、問題なく終えました♫

3時間おきの授乳、つらいけど、、、出産時の壮絶さを思い出すとへっちゃらでした。

 

1ヶ月検診を無事クリアし、教会で献児式をしてもらいました。

みんなに祝福されて、教会のキッズ達にかわいいかわいい言ってもらえて、

幸せだね。

教会のキッズたちは私が地元にいた頃まだ赤ちゃんだったのに、

もう10年もたてば当たり前だけどみんな大きくなりすぎてる!!!

子どもの成長って、すごいな〜。

 

そして、、息子の妊娠発覚直前に亡くなったおじいちゃん。

見つかったときはベットの淵につかまって、立ったまま亡くなっていた、まさに大往生したおじいちゃん、カッコよくて自慢。戦争に行って、肩を銃で撃たれ貫通しながらも、生きて帰ってきたから今の私がいるわけで。これからもつないでいくよ!

ずっと見守っててください。