読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

振り返りシリーズ5.夜泣きしない⁈母も子も満たされる腕枕

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20160319232156j:image

スヤスヤ.....

生後どれくらいだっただろうか、3.4週間事とか割と早い段階で

寝るときはつねに腕枕で寝るようになった我が子。

 f:id:sayurice:20160322134902j:image

こんなかんじ。

これは授乳の態勢からそのまま寝たカタチ。

授乳後、寝た息子を起こさずに、

そのまま眠りにつく方法はないかと試行錯誤した結果、

腕の中で眠ったまま、自分が倒れ込むと自然にこのカタチになっていた。

 

腕枕すると、お互いに満たされてる感があって気持ち良くて、よく眠れた。

夜はいっつも腕枕して寝てた。腕枕して息子と寝てるの幸せすぎて大好きだった!

 

でも、生後3ヶ月過ぎたあたりから腕枕を減らしていきました。

後頭部がぺたんってなってる気がしたからw

腕枕は窒息の危険があったり同じ方ばかりで腕枕してたらクセになってしまったりと、ネットでちょっと調べるだけでもたくさん出てくるから。。

なので私は夜寝るときだけ腕枕。昼間は頭のカタチにも気をつけて向きをかえたりしてました。

 

私はもともと眠りが浅い人だから、夜中も息子がちょっとふぅんって言っただけで目が覚める。

そしてふぅんふぅん言い出したらササッと必殺腕枕!てかんじで

腕をつっこめば、すぐまた眠りについてました。泣く前に寝かす。

ふぅんをほっとくと泣くんだとおもう。ふぅんの段階で対処する(笑)

 

そのせいかどうかは分からないけど、夜泣き全然しなかった!

夜間授乳も、3ヶ月以降は泣いて起きる前に腕枕で寝かせるとそのまま寝るからしなかった。

1歳半の今現在も夜泣き知らずですが、これからくるのだろうか??

 

いまはもう腕枕じゃ寝てくれないけど!