ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

振り返りシリーズ6.離乳食スタート!

スポンサーリンク


私は食べることが大好きで、はやく息子にも食べる喜びを味合わせたくて、

5ヶ月なったらすぐ離乳食スタートさせました!

f:id:sayurice:20160324132303j:image

が、なかなかうまくいかず。。

 

すぐ市の離乳食講座へ申し込みました。

行ってよかった。

固さとか量とか、本で読むだけじゃ分からんかった。

実際に自分で食べてみて、固さを理解し、実践できたから。

はじめてのママは離乳食講座はとても役に立つと思います!

たくさんネットで調べても本読んでも、よく分からなくて。

やっぱり最初の1回はちゃんと教わりたい!わたしそういうタイプなので..(笑)

ネットや本だけじゃ無理!

 

講座に行ってからはちゃんと理解できたので、固さもちゃんとできてたのか、

パクパク食べてくれるようになりました!

 

私はコンビの離乳食調理セットを買っていて。

ブレンダーとかも欲しかったけど、まあ、なくてもどうにかなった!

あったら便利だっただろうけど〜。

コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート 調理セット

コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート 調理セット

 

これプラス、講座で教わった茶こしを購入。100均の茶こし。

茶こしでこすと、おかゆでも野菜でもとろとろになる。

茶こしめっちゃ使った!便利だったー!

とろとろ状態を食べさすのも最初の数ヶ月だけやし、

こんなセット買わなくても、茶こしとおろし器さえあればなんとかなると思いました!

 

そして私が買った本はコチラ

1歳半の今でもたまに見てます。

コレ食べさせていーのかな?ってとき見てる。

ステップごとにかなり詳しく書いてあって分かりやすくて、お世話になりました。 

こちらは大人ごはんと一緒につくれる!っていうシリーズで9ヶ月頃に追加購入。

オシャレごはんが多くてwちょっと私には合わなかったけど、一緒に食べれるメニューは便利だから使ってました♫

 

今は子どもに合わせて薄味だけどほぼ一緒のメニューで楽になった!

 

我が家は夫は少しだけ食物アレルギーがあるので、子どもにも慎重にって1ヶ月検診の栄養相談のときに言われてたから、、色々びびってかなり慎重にすすめてました。

今のところアレルギーは大丈夫そう!

 

そして6ヶ月なる前に下2本の歯がはえはじめ、寝返り返り&方向転換ができるようになりました!成長はやくておいつけない!!