ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

振り返りシリーズ7.おすわり!そしてオムツS卒業

スポンサーリンク


6ヶ月が過ぎ、まだまだ不安定だけどお座りができるようになりました。

お座りができるようになっただけでだいぶ楽になりますね。

ほんと日々目に見えて成長していく。

f:id:sayurice:20160327173007p:image

この頃にはだいぶうつぶせで頭もあがるようになって、、と思ったら

うにうにと少しずつ前に進んでいる!

ズリバイ?て感じでもないのだけど...

うつぶせの姿勢でおなかを床につけたまま、ひじでこいだり、腰をひねりながら足の裏で床を蹴ったりして前に進むのが「ずりばい」です。

ずりばい-育児・子育て用語辞典|【たまひよnet】

 

うーん。違う。。おなかを床につけたまま進んでない。。

うちの息子は、腕立て伏せしながら前に進むみたいな、、

腕で体を起こして、胸を床にうちつけながら前に進んでいました。

よいしょ(腕で体を起こす)、バチン!(胸を床にうちつける)、よいしょ、バチン!

て感じで進んでました。

これもズリバイと呼んでいいのかな?

友達のところの子も同じタイプだったから、子どもによってズリバイもそれぞれなのかな!

 

結局ハイハイはじまるまで、このやり方で前に進んでいました。

胸痛くないのかなと心配でした。あまりにも床に自分をうちつけてるから。。

 

そしてオムツもMサイズデビュー!

オムツはずっとパンパース!

入院した病院がパンパースだったからなんだけど、、

ポイントプログラムあるから..ためてるの(笑)

しかしずっとだから、結構たまってる!おもちゃに変えてあげよ〜