ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

格安スマホ?SIMフリー?懐かしい画像と共に分かりやすく解説してみるよ!

スポンサーリンク


格安スマホ、とかSIM(シム)フリー、とか最近よく聞くようになってきたけど、

そもそもなに!?ていう人もまだまだいると思うので、

分かりやすく解説してみます。

 

というのも、たぶん最近よく聞くワードではあるけれどよく分からずにスルーしてる人が多いと思うから!

選択肢にすらなってない場合のほうがまだまだ多いんじゃないかと。

私がシムフリーに変えて3ヶ月くらいだけど、ママ達からなにそれ詳しくおしえて!って言われることがよくあるので。

 

格安スマホっていう選択もあるってことを知るだけで

月々お安く済ませれるんだよ!ってことを主婦のみんなに伝えたい!

 

そもそもSIMフリーって?

SIMフリーのSIMっていうのはSIMカードのこと。

携帯に入ってるあのちっさいカードのこと!

SIMカードってガラケー時代はよく目にする機会があったと思う。

ほら、あの電池パックのとこに挿すあのちっさいカード!

http://help.mb.softbank.jp/101sh/pc/FIGURES/101sh_figure_01_0070.png

 USIMカードについて

 

あーはいはいコレね!ってなる懐かしい画像がソフトバンクのサイトにあったからお借りしてきました!

これが懐かしい!と思える人で世代がわかりますね。。。電池パックの裏にプリクラ貼ったことある人〜

 

たとえば充電切れたときに、他の人の携帯に自分のSIMカードを挿して電話する、とかよくしてなかった?私だけ?

これって、同じキャリア(キャリアはドコモ、auソフトバンクとかの携帯会社のこと)でしかできないことだけどね。

 

SIMカードには、携帯電話番号の情報が登録されてるよ。

ちなみにドコモのSIMカードはドコモの携帯しか使えないし、ソフトバンクSIMカードソフトバンクの携帯しか使えない。キャリアとSIMカードはひとセットだったんですね、今まで。

他のキャリアのSIMカードが使えないように、ロックがかかっているのです。SIMロック

このSIMロックが解除された状態が、SIMフリー

前フリなげーよ!と思われた方スミマセン。。

つまり?

SIMフリーの端末なら、キャリアに縛られることなく、

いろんなSIMカードを使えるということ!

 

いろんなSIMカードって?

いろんなSIMカードとは。

私は、みおふぉんっていうSIMカードを買いました。

sayurice.hatenadiary.com

これは、IIJっていう会社が出しているSIMカード

「ふぉん」ってなってるけど、SIMカードのこと。

 

他はたとえば、ワイモバイルとか、イオンモバイル、

CMで最近よくみる楽天モバイルとかね。

 

じゃあ格安スマホって?

上にあげたワイモバイルとかイオンモバイル、楽天モバイル、

わたしが買ったみおふぉんも、

シムフリーの端末とSIMカードをセット売りしているのです。

それらを格安スマホって、いうよ。

でも、SIMカードだけを買うこともできる!

その場合、端末は自分で用意しないといけないんですが。私はSIMフリーのiPhoneヤフオクで落としたよ。

 

たとえば、楽天モバイルを例にあげてみます。

楽天モバイルのSIMカードが使える端末↓↓↓

mobile.rakuten.co.jp

ここに書いてある端末もってるし!って人は、いますぐ楽天モバイルのSIMカードを買えば、

↓こちらの料金プランで契約できます。

mobile.rakuten.co.jp

 

データSIMと通話SIMって? 

SIMカードの選択肢は2つあって、データSIMと通話SIMがあります。

データSIMは、電話番号が割り振られないので電話番号同士の電話ができません。

ネットだけ。電話番号同士でってややこしく書いたのは、LINE電話とか、アプリ同士の電話はネットがつながっていれば、できます。

通話SIMは今使っている携帯電話と同じで電話番号が割り振られてるから電話もできる。普段使いなら絶対電話する場面はあると思うので、通話SIMがいいと思います!

 

どこで買えるの?

ネットでももちろん買えますが、電気屋さんにもいっぱい売ってます!

ケーズデンキにもヤマダ電機にもエディオンにもイオンにも!

分からなかったら色々聞いたほうがいいと思うし自分で見たほうがいいと思うから、

格安スマホにしたい!月々の携帯料金安くしたい!てひとは、とりあえず

近所の電気屋さんにGO〜!

※ちなみに、今使っている端末で、そのまま格安スマホのSIMを入れて使える場合もあるので、電気屋さんに、「今使ってるのこれなんですけど」って聞いてみて!

その場合は自分で端末を用意する手間がはぶけて、SIMカードだけを買えばいいので!

 

2年契約の更新月がもう少しだったんだよね!って人は、検討してみるといいと思います。MNPもできるから!だって、格安スマホっていう選択をするかしないかで、月々1万以上も削減できたら大きいよね。

だって月々貯金1万増やせる!

うちは毎月2万が毎月5000円になったんだからー!

 

キャリアと契約しないから、携帯こわれた、直して!使い方分からん、教えて!と、

ショップに駆け込むことはできなくなったり、

@docomo〜とか、@softbank〜とかのアドレスも使えなくなるので、メールをよく使う人は「アドレス変更しました登録お願いしますメール」をしなくちゃいけなかったりと、いろいろあるけど、私は変えて良かったので!

メールを使うならgmailとかフリーのメアドを新たに取得する必要があるよ。私も新しくgmail取得したけどほとんどもう携帯でメールを使うシーンがない。。

 

分かりやすかったのかどうなのかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。