ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

自分が公園に持ってきた遊び道具で他の子は遊んではいけないのか、という話

スポンサーリンク


もう春がすぐそこですね。近所の公園の桜も、今にも咲きそうでした。

 

公園に行く時って、それぞれがいろんな遊び道具を持って行きますよね。

砂場セットや、ボール、シャボン玉。

まだ1歳なので、何が自分のモノなのかとか分からないし、

他の人が持ってるものを欲しがるお年頃

ああなんてかわいいお年頃か。

 

公園に行くと、遊び道具がいたるところにちらばっています。

それを拾って遊ぼうとします。

なので公園では「おともだちのだからダメだよ!」っていう会話のオンパレード。

 

たぶん大多数のママパパが、

「どうぞ遊んでくださいね〜!」

だとは思うんです。私もそうだから。ちがったらごめんなさい...

夫に話したら、近所付き合いしたくない人もいるんじゃないのって。。

私は、むしろ一緒に遊んでね!って思います。

子どもと2人で行くことが多いから。

毎日一緒の母と一対一で遊ぶより、おともだちと遊んだほうが楽しいだろうなって思うし。

 

でもいちおう、人のものを勝手に使ってはいけないっていう心理が働いて、

自然と出る会話なんだと思うんですよ。

そのとき親が近くにいたら、

「スミマセン〜(ノ_・、)」

「いいですよ〜*\(^o^)/*」

ってなるんだと思う。

お互いの了承得られれば、さあ一緒にあそぼうよ!と思う。

それでいいじゃん、と思う。

貸してあげることもし、貸してもらうこともあるし。

 

なのですが、たまに、

「こら!それはお友達のだからダメって言ってるでしょ!」

って強めにプンプンして言ってるママがいる。

先日出会ったママなんだけど、

うちの息子のボールをひろおうとした子に、私は

「いいよいいよ、一緒にあそぼう^^!」

と言ったんだけれど、その子のママは、何度も何度もその子を連れ戻し、

「ここで遊びなさい!」「こっちで遊びなさい!」

と遠くに連れ去ってしまうのです。

同じ月齢くらいの子だったと思うんだけれど。

その子はどうしてもボールを触りたかったみたいなんだけど、

「◯◯のじゃないやろ!」って。その子はギャン泣き。

いいんですよ〜!!!と思いながらも私もそれ以上言えず。。

 

上の子がやんちゃでイライラしていたみたいなんだけど、

私がもう少しの勇気を出してもう少し何か言えれば

あのママの表情はもう少しほころんだのだろうか。

 

私も、たまに砂場から一歩も動かない息子に対して、

せっかく公園来たんだからすべり台とかしようよ!と思って

すべり台に連れて行くこともあるんだけど

今日の光景を見て、

ああ、子どもの好奇心のままに、やりたいように、

自由に遊ばせてあげよう、と思ったのでした。

 

そして、私はいつでもうちの遊び道具、

自由に使っていいですよっていうスタンスです!!

100均のお砂場セットと100均のボールだけどね!(笑)

 

だからおもちゃを取り合ってるときに

スミマセン、いいですよ〜の会話なくていいよ、いらないよ。

自由に遊んで!っていつも思ってるけど、まあ自然と口から出てるよね(笑)

なんと日本人的。

まあそれで会話も生まれてたりするからいいのかな!

 

他のママやパパたちはどうなんだろうと思うのです。