ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

振り返りシリーズ8.初節句!

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20160328230932j:image
はじめての初節句、なにをしたらいいんだろう、よくわらかないまま
こんな写真を撮ってました。
 
あらためて。
端午の節句
武者人形や鎧兜を飾り、ちまき、柏餅を供えます。外には鯉のぼりを立てます。
お祝いの膳に決まりはありません。子どもの好きなもの、喜ぶものを用意してあげましょう。
いずれの節句も一夜飾りは避け、1、2週間前には飾っておくようにします。桃の節句の場合、雨水の日に飾り付けをすると良縁に恵まれるといわれています。節句が過ぎたら早めに片付けましょう。
こういう、日本の伝統的な行事はすきです。
だんだんと薄れていっているからこそ、きちんとして残していきたいなぁという気持ちはあります。
が、、、核家族、マンション暮らし、
立派な鯉のぼりを立てる場所もお金の余裕もそんなにありません。。
 
なので、コンパクトな兜を買いました。
主人の希望で徳川家康
しかし色々あるんだね〜兜にも。ありすぎて全然決められなかった!!
f:id:sayurice:20160328231029p:image 
息子は興味津々に近づいて眺めていました。
なんだろね〜コレは!!
 

7ヶ月に入る前には下の歯はここまで生えていました。

7ヶ月すぎてから、上の歯も。が、前歯じゃなくてその隣が。

このちっさな歯、かわいすぎますね。

f:id:sayurice:20160328231537p:image

 

そして、ストローデビューもしました。

先輩ママからもアドバイスで、マグの口を、哺乳瓶のカタチのやつすっ飛ばして

ストローにしたほうがいいよ、と聞いて納得したので。

飲めるようになるまでにはだいぶ時間がかかるのですが。

 

sayurice.hatenadiary.com