ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

保育園のちからすごい。普段寝ない息子が自分で寝た。

スポンサーリンク


慣らし保育5日目の息子。

昨日の熊本の地震で不安のまま、気持ちが落ち着かないままでしたが、

息子を送って行きました。

まだまだ熊本は余震も続いて、みんなはじめての大きい地震なので

どうしたらいいか分からず本当に大変そうです。

私にできることはないけれど、みんなに寄り添っていたいとおもいます。

 

息子は、泣きもせず毎日全然大丈夫そうなので慣らしを短縮して

今日からお昼ご飯にくわえてお昼寝もはじまりました。

 

ふだん、昼寝させるのにすごい苦労してたんです、今まで。

なかなか寝なくて、ムキー!ってなったりもしてた。

寝ないなら寝ないで遊ばせとけばいいんだろうけど、

昼寝の2時間だけでも息子がスヤスヤ寝てくれるとこちらも安らげるんだよね。

だから寝て欲しい。

昼寝の間のほっと一息の時間がとても大事。

でもなかなか寝ない。

家での昼寝は基本、私が寝たふりをしていたらそこに近づいてきて

近くで寝るか私の上に乗って寝るか。

私の顔の上に息子のお尻があって、息子の顔が私のお腹あたりにあるような、私に覆いかぶさって寝ることが多い。

この体勢、相当辛いけど、かわいすぎてたまらない←

 

こんな息子だから、保育園でのお昼寝相当大変だろうなと思って

先生にあらかじめ言ってありました。

お昼寝なかなかしないかもですと。

 

が、今日おむかえ行ってみると、スヤスヤ。(=゚Д゚)ノ

寝るときも、布団にはいらせたら、勝手に自分で寝てたらしい。

うそでしょ!そんなことある!?って、

先生に質問攻めしてしまいました(笑)

事細かく状況を聞きました。

 

私がなかなか寝ないって伝えてたから最後に寝かしつけようと

他の子を先に寝かしつけていたら、その間に自分で寝ていたって。。

信じられない。。。

 

保育園すごすぎる。

 

周りのみんなが寝始めたから?

自分も寝なきゃいけないのかなって察知したの?

遊び疲れたの?

お腹いっぱいになったから?

わからないけど、自然に勝手に自分で寝たらしいことは事実。

泣きもしなかったらしい。

 

私が迎えに行ったら起こされて、寝ぼけたままフラフラと抱きついてきたよ。

かわいかった。

 

保育園に行くと成長がすごいよってよく聞いてたけど、

すごすぎて驚きを隠せない母。

 

これからが楽しみです!