読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

【熊本地震支援】福岡市の支援が幅広いです。【みんなで九州の大切な仲間を絶対に守る】

熊本地震支援情報

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20160424004508p:plain

福岡市のホームページより

 

みんなで九州の大切な仲間を絶対に守る

 

福岡市のホームページが更新されていて、トップが上記画像のように変わっていました。福岡市の本気。九州の大切な仲間

 

住宅支援だけでなく、保育園や小学校まで幅広いです。

住宅支援はいろいろな自治体がはじめていますが、みなさん子どもがいたり仕事があったり、なかなかすぐ違う所に引っ越すというのは、簡単なことではないと思います。

福岡市の支援は、ちゃんと子どものことも考えられていて素晴らしいなと思ったのでかきます。

 

こちらに詳細があります→ 福岡市 平成28年熊本地震に伴うお知らせ

 

---以下福岡市の支援内容---

◆住宅支援

ー公務員宿舎

ー福岡市営住宅、UR賃貸住宅

◆相談窓口の設置

<相談受付内容>
福岡市内に避難されている被災者の生活相談等
住宅に関すること、寝具等に関すること、健康・医療に関すること、子ども・学校等に関すること 等

◆児童の一時預かり事業

福岡市では、平成28年熊本地震で被災され、福岡市に避難されているお子さんを対象に、一時預かり事業を実施いたします。

◆児童の保育施設等の受け入れ

福岡市では、熊本県等で発生している地震で被災され、福岡市に避難されているお子さんを対象に、保育施設等で受け入れます。

◆児童生徒の受け入れ

福岡市教育委員会では、今回の熊本地震で被災された地域の子どもさんの就学機会を確保するため、福岡市立小・中学校への円滑な受入をしております。

◆乳幼児健康診査等の母子保健サービスについて

福岡市では、熊本地震に被災し、災害救助法の適用を受けた地域から福岡市に避難されてきた妊婦や乳幼児を対象に、乳幼児健康診査等の母子保健サービスについて、福岡市の住民の方と同様のサービスを提供いたします。