ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

首相官邸より熊本地震政府応援情報【印刷OK】

スポンサーリンク


首相官邸のホームページに、地震支援情報がかなりまとめられています。

配布・拡散要請

※この「熊本地震被災者応援ブック」や「政府からのお知らせ」について、できる限り多くの被災地の皆さまにお伝えできるよう、

配布・拡散等のご協力をお願いいたします。

熊本地震被災者の皆さまへ 政府応援情報 | 首相官邸ホームページ

被災者応援ブックは、印刷してとじておくと、見やすいと思います。

首相官邸まで、拡散のご協力をといっています。

SNSの力ってすごいですね。国をも動かす。
災害が起こると、「拡散希望!」として膨大な量のいろんな情報が流れてきますが、
こちらは首相官邸の公式ページからの拡散希望!要請です。 

▽熊本地震被災者応援ブックPDF

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/pdf/kumamoto_earthquake/book.pdf

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/img/kumamoto_earthquake/book.png

そのほかにも、コンビニ・スーパーの営業情報や、インフラの状況、生活情報など、各省庁の公式ページのリンクが貼られています。 

時間とともに役割がかわる

地震後、私もですが色々な人や、会社や団体が、支援情報のまとめ記事を作成していました。

私のブログはあくまで個人のブログです。正直、個人では知れる情報には限界があるし、国からの公式お知らせには信頼感も到底及びません。

しかし、↓の記事も、2日くらいでFacebookで3万回ほどシェアされ、20万PVくらいのアクセスがありました。

想定外すぎて驚きましたが、地震が起きてすぐ、混乱の中で情報を知りたい人、情報を伝えたい人が、たくさんいたんだって思いました。

www.sayurice.com

 

たくさんの方がコメントで現地の情報を教えてくれて、何度も何度も更新して、どんどん増えていきました。

 

アラタナさんの熊本・九州の震災 支援情報まとめ | 株式会社アラタナ

こちらのまとめに、私のブログがお風呂情報として載っていて(アクセス解析から知った)、個人のブログなので、
正直、ぱっと見たときに信頼感は会社や団体の公式ページには劣ると思うのに、
そこからのアクセスもたくさんあり、より気が引き締まり、ちゃんと正しい情報だけを伝えなければと努めました。

 

でもこうして、国や省庁からの公式の情報として、インフラやコンビニ・スーパーなどの細かい情報まで、お知らせがきちんとまとめられてきているいま、

私の上記のブログ記事の役目は終わったんだろうなと思いました。(でも、大事!と思ったことは今後も更新していく予定です)

 

こちらの首相官邸のページは随時更新されるようなので、

いちどチェックされると良いかと思います! 

 

こちらも、印刷用のもの 

www.sayurice.com