読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

間違いない!熊本のオススメお土産5選

スポンサーリンク


私がいつも買っている、熊本のお土産をご紹介します!

熊本には色んな名物やお土産がありますが、私が好きなものだけを厳選します。
(たとえば私はからし蓮根は苦手なのでここでは紹介しません。でもからし蓮根有名です。熊本といえばからし蓮根やろっていう人もいると思います。)

黒糖ドーナツ棒

http://www.fujibambi.com/story/images/kokutou_image_1987_01.jpg

テッパンの熊本お土産。ファン多い。

外はさくっと中はしっとり黒糖味で、食べだしたらやみつきになるやつ。

食べた人みんなハマって、大好きになるやつ。

一度食べた人からは次もお土産希望としてリクエストがくるやつ。

最近、黒糖だけじゃなく色んな味が出てます!

黒糖ドーナツ棒|かどの駄菓子屋フジバンビオンラインショップ


 

武者返し

http://www.kobai.jp/wp-content/uploads/musyagaeshi/musya-main-kari1.png

バターがふわっと香る、サクサクのうすいパイ生地。

中には甘さ控えめのなめらかな餡が入っています。美味しい。大好き。

武者がえし - お菓子の香梅 ※現在は地震の影響で通販ストップされています

 

ご飯の友

http://futabaen.net/picture/gohannotomo_dp.gif

 

熊本の小学生なら給食のお供だったはず。私も大好きで、今もたまに買って食べてます。ご飯がすすむくん。本当に大好き。

しかも調べていたら、このふりかけはふりかけの元祖らしく、最初につくられたのは大正時代。なんとも歴史のあるふりかけでした。

実は熊本が発祥!大正時代に開発されたふりかけの元祖「御飯の友」

ふりかけネットショップ【ふたば苑】 ※現在は地震の影響で通販ストップされています

陣太鼓

http://www.kobai.jp/wp-content/uploads/jindaiko/HP_jindaiko02S.JPG

ちょっと目上の方にお土産のときよく買います。値段もちょい高めでパッケージも高級感があります。

あずきの中に、求肥が入っていて、冷やして食べるともっと美味しい

ずっしり重いので、大量にお土産に買うと荷物が重くなってしまうので、4個入りとかがかわいらしくてちょうどいいかと。

お菓子の香梅 オンラインショップ / 誉の陣太鼓 ※現在は地震の影響で通販ストップされています

 

くまモンのなにか

熊本のお土産にはほとんどくまモンのパッケージのものがあります。

とりあえずくまモンの絵がついてたら熊本のお土産だ!てなります。

会社で大量にお土産が必要なのに荷物が重くて、、のときとかはくまモンパッケージのクッキーとかおすすめ!


 


 

 

地震の影響で通販をストップされているところが今はまだ多いですが、

ぜひ復活したら、熊本のお土産を、食べてみてください!

 

その他にも、熊本にはたくさんのお土産がありますっ!