ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

予防接種は楽しくできるのか?

スポンサーリンク


ひさびさに子育て日記。

今日は予防接種でした!

毎回毎回だけど、泣き叫ぶのを押さえつけて、本当にかわいそうです。
看護師さん2人と私の3人がかりで押さえつけて...

息子も力いっぱい振りほどこうとするから全身にものすごい力がはいって、カチカチ。そんな状態で注射してちゃんとできるのかとかさえ思います。。

よく頑張ったねって、ぎゅーってしてあげたくなる。

 

youtubeで見ると、予防接種で泣き叫ぶ様子の動画がたくさん出てきますが、

Facebookで以前見た、こちらの動画。一瞬泣きますが、すぐ泣き止んでケラケラ笑ってる!こんな愉快な先生だったら注射も楽しそうだよ。 

 

小さいうちから病院は怖いところっていう意識がついてしまうよりも、
楽しいところなんだ!って思ってくれると、お母さんも楽になるだろうな。

ギャン泣きされるとこっちも辛いし、かわいそうだし、何とかしてあげたいしで消耗してしまうから...

 

ちなみに予防接種の管理はこのアプリでしています。

色々試したけどこれが1番シンプルで使いやすい。
無駄な機能全部無くして予防接種のスケジュールを管理することに特化してる感じ。

何歳頃にこの予防接種がありますよっていうのが一覧になっていて分かりやすい。
日付設定もできます。 

f:id:sayurice:20160512233529j:image

接種したら、チェックを入れると、「完了」のタブに入ります。

予防接種受けるときって、前回のやつを何月何日に受けました、っていうのを用紙に書かないといけないですがその時に超便利。

イチイチ母子手帳出して探さなくて良いから!

f:id:sayurice:20160512233534j:image

 

簡単だし見やすいし無料だし広告も出てこないし、

シンプルでおすすめです!