読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまヒメLife

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

新幹線で子どもが泣いて席を外さない親を許せるのか、舌打ちはしてもいいのか。

考えること

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20160523144323j:image
※写真はそれはそれは一生懸命に背伸びをして飛行機を見つめる息子。場を離れようとしない。

今日のバイキングで

新幹線で子どもが泣いても席を外さない親を許せるor許せない

というアンケートをしていた。

あるtwitterのツイートを取り上げてのアンケートで、こういう議論よくあるしまた最近の話かなって思ったらたぶんこちら↓のツイートについてだったかな。

許せる派、許せない派にわかれて議論

私は許せる派。

もともと子どもが好きだし、普段から電車とか飛行機でも近くに子どもが来ると嬉しかった。かわいいもん。泣いたらあやしたいと思うし。これは自分が子どもがいるからではなく、昔から。でも今はより子ども連れが公共交通機関を使うときに寛容な社会になってほしいと強く思うようにはなりました。

沖縄行きの飛行機も前の席に泣いてる赤ちゃんがいたので後ろの隙間から全力でいないないばあしてあやしました。それで笑ってくれるとこっちもほっこりして嬉しいし癒されるし、泣いてても私は全然嫌じゃない。

でも許せない派の意見も分からなくはない。新幹線の中くらい寝たい、仕事で疲れてるからゆっくりしたいのも分かる。

 

私が新幹線に乗っていたとして、子どもが泣いたら..出れるならデッキにいきます。外の景色見せてあやしたりもできるし、周りを気にして申し訳ない気持ちにならなくてすむし。でも、荷物があったら出れないこともあると思う。。とにかく状況によると思います。

出張帰りかもしれない、徹夜明けかもしれない、でもお母さんも、くたくたで立つ気力もないかもしれない、荷物がたくさんあって席を離れられないかもしれない、人それぞれに状況が違うと思うし、色んな人がいる公共交通機関なので、誰かの状況にだけ合わせることは無理だと思います。

フリでもいいから申し訳ない顔をしてくれたら許せる?

ダウンタウンの松本さんが以前こんな発言をされてました。

「親がちょっとでいいから申し訳ない、という顔をしてくれたら、すべて丸く収まる」

なるほどなぁと思いました。子どもに罪はないってみんな分かりますもんね。
対処しない親に問題ありと。それは確かにそう思います。子どもが泣き叫んでるのにスマホずっといじったりしてたらそりゃあ誰でもイライラすると思うから。

でもできるかぎり全力で対処する、私はまだそこまでの状況になったことがないけど全力であやしてもどうしようもないときもあるんだと思うので、そういう時は察してほしい。

心の余裕の問題?

私は、イライラするかしないかは、心の余裕の問題かなって思います。

同じ子どもの泣き声でも例えばハワイ行きの飛行機と、仕事で疲れているサラリーマンだらけの新幹線の中ではみんなの心の余裕が全然違うと思う。 

これは以前私が子どもを連れてハワイに行った時に感じたことですが、泣いても周りはみんなニコニコしていました。たまたまだったのかもしれないけれど。。

なので、ギャルのあおちゃんの意見が1番近いかなー。

自分も赤ちゃんだった頃あったでしょ?余裕がないな、器が小さいなと思う。

舌打ちくらいしてもいい?


堀江さんが舌打ちくらいいいんじゃないかと思うwと発言されています。

イライラするのはわかる。でも、舌打ちするとかは違うでしょと。

好きで泣かせてるわけじゃないのに舌打ちとかかされると絶対傷つくし、次に飛行機や新幹線に乗るのが怖くなると思う。

東京で、ちょっとエスカレーターから降りるのがもたついたり、スーツケースがうまく動かなかったりしてつまずいたりするだけで、舌打ちしてくる人、結構います。私も何度かされたことあるけど、本当に傷つきます、あれ。こうやって思い出せるほどだから。

わざとじゃないですし、ごめんなさいって思っていますし。。舌打ちって普段の癖なのか、とっさに出るのかもしれないけど。

もう二度と会うことはない人なんだろうけど、舌打ちを聞いてしまった相手の気持ちも考えて欲しい。舌打ちって、人をすごい傷つけます。普段から癖で舌打ちする方は、周りの人きっと気づいていると思うから意識してしないようにしたほうがいいと思います!!!ほんとに!!!すごい嫌だ、癖で舌打ち出ちゃう人。

 

頑張ってあやすし泣かせないようにしますので、舌打ちするのは勘弁してください。。