ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

2歳前にしてイヤイヤ期に突入!?親が言ってはいけない言葉

スポンサーリンク


1歳8ヶ月の息子。

イヤイヤ期がはじまったのかもしれない。。

 f:id:sayurice:20160527224726j:image

イヤイヤにどう対応していくか悩みます。

親がやってはならない対応

(1)「じゃあ勝手にすれば! ママもうしらない!」
(2)「いい加減にしなさい! ママ怒るわよ!」
(3)恐ろしい交換条件を出す
  →「そんなにワガママ言うんだったらおやつなしね!」「ママの言うことがきけないんだったらよその子になる?」

 

今日は家に入りたくないと泣いた。

今の所上記のような言葉を発してしまうほどいっぱいいっぱいではないから、面白すぎて1人で玄関で思わず笑いました。そして写真(笑)

いっとき好きにさせようと思って、ドアの中から隙間をあけて見ていたけど、いっこうに入ってこず。。。ちょっと近づいてきたからドア開けたら、コレ。

 f:id:sayurice:20160527224734j:image

おそらく泣いた原因は、自転車から降ろしたあとにそのまま抱っこで上まで登ったから。自分で階段を上がりたかったか、下で遊びたかったか。

何でも自分でする!て言ったり、意思表示ができてきた証拠。
そう思うと、あんなに小さくて何も自分でできなかった赤ちゃんが、1年半ちょいでここまで成長したなんて、とても愛おしい。

 

ダメなことはダメ!て教えるけど、できるだけ好きなようにやらせたい!