読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

我が家の子守唄

子育て

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20160530233641j:image

授乳期の小さい時は、ねーむれ〜ねーむれ〜のやつをずっとずっとずっと、もうずーーーっと歌い続けていました。でも歌詞がねむれねむれのところしか分からず、あとはメロディーだけしか分からなかったから、子どもの名前を入れたり、メロディーにのせて話しかけたりしながら歌っていました。

シューベルトの子守唄

調べたら、これ、日本の歌じゃなかった。
てっきり童謡かと思ってた、30になる今まで..
しかも歌詞が1〜4まであるし、全然知らない歌詞だった。。。
でもこの歌が頭にのこっているのは、小さい頃にたくさん歌ってもらっていたからなのかなあ。

ねむれねむれ 母の胸(むね)
ねむれねむれ 母の手に
こころよき 歌声に
むすばずや 楽しゆめ



おもちゃのブルース

おかあさんといっしょの、おもちゃのブルースという歌。
とっても歌詞がかわいくて、私が気に入っているんです。おかあさんといっしょって、同じ歌が毎日流れるから、嫌でも歌詞覚えます(笑)ママあるあるな気がする。

遊び終わった後、そのまま放置されたおもちゃの気持ちを歌った歌です。

ママ友の子どもはこの歌を歌うと、お片づけを始めてくれるそう。かわいい!


ジブリのオルゴール

歌ではないけど。
お昼寝タイムが車移動にかぶったとき車でかけたり、夜寝る時はこれをかけてます。
偶然だろうけど、ハウルの動く城の曲になると寝ていた。


これ歌ったり、この曲かけたらよく寝るよ!っていうのがあったら是非知りたいです!