読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

体が弱っているときの蕁麻疹

子育て

スポンサーリンク


突然、息子の背中からお尻にかけて蕁麻疹がでました。
保育園からお呼び出し。

f:id:sayurice:20160531231354j:image

食物アレルギーかもしれないってなったけど、献立を見ても、食べたことない食材がなく。。あまりにもひどいので、病院に行きました。

写真を撮って先生に見せ、肌のカサカサの部分をちょっと採取して先生が顕微鏡で見てました。

結果、、
先週まで下痢をしていたのですが、それが原因っぽい。

下痢すると何日か後に蕁麻疹が出ることはよくあるんだそうです。

 

まさか下痢で蕁麻疹が出るとか全く知らなかったので衝撃。。

病気をすると蕁麻疹が出やすくなる

体力が弱ると、どうしても蕁麻疹が出やすくなります。
そのような時は、普段は何ら影響のない食物でも蕁麻疹の原因となることもありますし、ひどく弱っている時は、卵など食物アレルギーのもととなるやすい食物も避けた方がいいといわれています。

下痢の時に出る蕁麻疹の原因

下痢をしたから蕁麻疹が出た、というよりも体が弱っているときはアレルギーが強そうな食材も控えたほうがいいということですね。

ヨーグルトとかはお腹ゆるくしそうなのでさすがに避けたけど、卵も避けるべきだったのか。その日保育園では卵はなかったけどマヨネーズが出てたんだよね。マヨネーズに卵が入っているからかなー。保育園じゃなくて家では卵食べてたかも。。


気をつけよう。

でも忘れてしまいそう、下痢のときは卵だめって。。。
お腹にやさしいからって卵粥とか絶対しないようにしないと。。