読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

カエルの鳴き声につつまれて。

スポンサーリンク


夫の実家で田植えをするのですが、ものすごく自然が豊かです。

空気も美味しくて、夜も涼しくて、とっても過ごしやすい。

 

が、カエルの鳴き声がハンパないんです。

夫に言わせると、まだ慣れてないだけよって言われるんですけど、夜寝る頃になると、何千匹!?いそうなくらい、鳴き声が。

自然の音だからそこまで気になるわけでもないけど、やっぱ気になる。ちょっとは。

ゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコ

ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと鳴いてる。

いっぱい声?音?がする。

窓開けると涼しいから窓開けてるんですけど、カエルの鳴き声がほんとすごい。

いつ鳴き止むんだろうと寝ながら思って、そのまま寝てしまう。

朝になるとチュンチュン鳥が鳴いてる。カエルは!?!?

 

と思って調べたら、同じような疑問を持ってる人がたくさん知恵袋にいました(笑)

 

繁殖行動の一環で、鳴いているみたいですね。

昼間天敵に見つかる可能性が高くなってしまうと。たしかに。

でも、鳴きすぎじゃないかな!

あたり一面から鳴き声がして、カエルのドームに包まれて大合唱されながら寝ているみたいな感じになります。

 

ちなみに私の実家の熊本ではウシガエルの鳴き声がよく聞こえていました。

ぼーーーーぼーーーーと。

ウシガエルの鳴き声の方がまだ間隔があくので気にならなかった!w

youtubeにこんなのありました、癒しなのかどうなのかは分からないけど慣れると癒されるのかも!?

www.youtube.com