読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

夏バテ?1日寝続けた息子。

スポンサーリンク


わたし、完全に夏バテ。。レッドブルと、鹿のやつ飲みました。
鹿のやつとは、うちに常備されている栄養ドリンク。名前覚えれない。

http://www.hiramin.co.jp/title/kuronmin.jpg

 

土日の田植えで疲れが出たのか、昨日息子の様子がおかしくなった。

 

 

7:00
いつもならこの時間くらいに起きるのに全然起きない。

8:00
なんとか起きて、すぐ下痢をし、朝ごはんも食べず、麦茶を一気飲みして再び寝る

9:00
再び起きて麦茶を飲んで寝る

10:30
全然起きず、これはさすがにヤバイと思い小児科に電話

11:00
病院行くために起こす。麦茶飲む。
ペーパードライバーのためタクシーを呼ぶ。(チャリに乗せられるような状態ではなかった)
タクシーの中でも膝に座らすも、自らシートに横になる

11:30
病院でもぐったり。
ぐずって泣くこともなく、ぼーっとして、身体の力が抜けて起きたくなーい!っていう感じ。
ベットに寝かせてもぐでーんってしていて、タコ状態。
でも下痢以外の症状はない、熱もないし、嘔吐もない。
元気がないねってなって、朝ごはんも食べてないし低血糖気味になっているかもってことでブドウ糖の点滴。

点滴のとき、ベテラン看護師だけど小児科は経験あまりないですっていう新しい看護師さんが、ずっといた看護師さんに教わりながら息子の手に針をさしていた。

なかなかうまくいかず、子どもはここがこうだからこうしてとか、話しながらやっていて、でもそうしている間も息子はぼー。

息子はいま練習台になっている、と思いました。

正直、こんなしんどそうにしているんだから、ちゃっとしてください!って思いはしたのだけど、こうやって小児科の看護師さんが増えて、労働環境が改善されたり環境が整うのはいいことだよなって思って、小児科の未来を考えて(←壮大)ぐっとこらえました。

結局ずっといるいつもの看護師さんがしたんだけどね。

12:30
30分点滴をして、帰宅。点滴中も爆睡。

13:00
点滴のおかげか昼ごはんは食べれて、下痢止めのまし、再び寝る。

16:00
ずっと寝たまま。小児科に電話。
起きなくてずっと寝たままなんです、、、と。
熱や嘔吐の症状がなければ様子見してくださいと。

電話の声で起きる

21:00
晩御飯も食べれたけど、お風呂はぐずる。
きつそうだったから、お風呂迷ったけど、下痢もしてるしずっと寝て汗もすごいかいてたのでなんとかちゃっとシャワーだけ入れて、寝かす。

今朝7:00
ぱっちりお目覚め!
きゃっきゃはしゃいでおもちゃにゴー。

昨日はいっさいおもちゃで遊ばず、1日ほとんど寝てたのに、復活!

元気になって本当によかった!!涙

 

あんなに元気がない息子の姿見るの、辛かったです。

あきらかに元気がなくて、今日息子の笑顔を1日ぶりに見れて、ほっとしました。

 

なんだったのか原因不明だけど、夏バテかなー?

もう、日本の夏は暑すぎて、外では遊べない。

子どもは元気に外で遊んだほうがいいのかもしれないけど、本気でやばい。。。