ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

1歳9ヶ月の息子が夢中の大型絵本!はじめてのシリーズ

スポンサーリンク


1歳半過ぎたあたりからずーーっと息子がハマっている絵本。

はじめてのシリーズ!
母が息子にプレゼントしてくれたもの。

 

はじめてのにほんちずえほん

最近もっぱらこの絵本ばっかりで、もうボロボロになるほどページをめくって何度も何度も読んでいます。

日本地図と、各都道府県の名物とかが絵とひらがなで描いてあります。
「いま住んでるとこはどこ!?、ママのおうちがあるのはどこ!?」
と教えて、息子はえひめとくまもとの場所を覚えています!

「た!」と言って指差します。

f:id:sayurice:20160617144802j:image

都道府県のページでも、

「スイカはどれ?」とか、「おさるさん(大分)はどこ?真似してみて?」

とか言いながら、1ページごとにかなり楽しめます。

さすが子ども、うどん好きなのか四国のページでは、香川のうどんを1番最初に覚えていました(笑)最近は、道後温泉(愛媛)と土佐犬(高知)も完璧!!

面白いのがなまはげ(秋田)のことをがおー!と自分から言いだしたこと。がおーに見えるんだね。なまはげ。

f:id:sayurice:20160617144807j:image

はじめてのうちゅうえほん

太陽系の惑星をひとつひとつ解説してある絵本。

この、「あ、つきだ」っていうページも何度も何度も読んでいたから、
息子は夕方〜夜に外にいて月を探して「あ!」「ばーい!」と言って、
自分から月や星を見つけて教えてきて、手を振っています。

ゲキカワ...♡

f:id:sayurice:20160617145839j:image

うちゅうえほんはまだちょっと早いかなっていう感じなのですが、好きみたいでよく持ってきます。

表紙にもいる博士みたいなおじいさんのキャラクターがほとんどのページに登場するので、ウォーリーを探せみたいな感じで、「じじはどこ?」って言って、博士おじいを探す遊びをしています。

豆知識というか、へえー!っていうことがたくさんあって親も楽しい。

 

この2冊しか今うちにはないのですが、調べたら、このシリーズたくさんあるみたい!

買おー♫てんきのやつとか今すぐ欲しい、絶対気に入る!

はじめてのてんきえほん

はじめてのほしぞらえほん

はじめてのせかいちずえほん