ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

赤ちゃん言葉の方言

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20160619234009j:image

赤ちゃん言葉にも方言がある。

愛媛に来て気づきました。

 

赤ちゃん言葉とは..

まんま(ご飯)とか、ニャンニャン(猫)とか。

幼児語 - Wikipedia

乳幼児との会話には、通常の会話に用いられることが少ない特殊な語彙が用いられることが多い。このような言葉は、幼児が自発的に話すこともあるが、多くは周囲の人間が幼児、乳児に語りかけるのみ用いる言葉であって、幼児はこれを聞いて学習し、声を発するようになる。このため育児語(いくじご)と呼ばれることがある。

同じ音を連続させて単純化した言葉、反復した言葉、長い言葉を省略した言葉などが用いられる。

今まで使ってきた赤ちゃん言葉

私が今まで生きてきて聞いたり使ったりしていた言葉

ニャンニャン=猫

ワンワン=犬

まんま=ご飯

ジジ=魚

ブーブー=車

ちゃんちゃん、ちゃんこ=座ること

もっとあるとは思うけど、このくらいであとはwikiにあったように反復後(きれいきれい、とか)。あついあつい、とか。

愛媛の赤ちゃん言葉

ところが。愛媛に来て聞いたこともない赤ちゃん言葉をたくさん聞くんですよ。

じいじばあばたちから。

今思いつくのだけでも、

・おんも=外

・ぶんぶ=お風呂

・タイタイ=魚

・おっちん=座ること

 

・・・・全然分からない!!!!笑

ふつうに方言ならなんとなく分かっても、赤ちゃん言葉の方言なんて今まで聞いたこともないし全く分からないから最初は???でした。

お風呂はおふろだし、お外はおそとだったし、お風呂の赤ちゃん言葉があるなんて知らなかったので。

愛媛は鯛飯が有名だから、魚といえばタイだから、魚はタイタイなのか!?とか色々考えました。

タイタイって可愛いけど、私はジジって言っちゃう。ジジも、なんでジジなんだろう。

じいじとかぶるから、息子混乱してそう。

方言って奥が深くて面白い〜。

 

でも、そもそも、これが愛媛の方言なのか、私が今まで知っていた赤ちゃん言葉は熊本の方言なのか、全国共通なのか、よく分からない。ニャンニャンとかワンワンとかは共通だろうけど、魚とか、お風呂とかはその他にも色々ありそう。

 

他にも赤ちゃん語があったら知りたいです。ぜひ教えてください。