読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

夏が来た、商店街の夜市へ。1歳児を連れてのお祭りはハプニング祭り。

スポンサーリンク


近所の商店街の夜市へ遊びに行ってきました。

ハプニングのオンパレードだったけど、息子が大はしゃぎで友達と楽しそうにしていて、見ているだけで幸せな気持ちになった。

金魚から離れようとしない。

f:id:sayurice:20160630230409j:image

お友達、はしゃぎすぎて転ぶ

 

1歳児でもお祭りの雰囲気が分かるのか、終始テンションが高めのふたり。
お友達、走っていてコンクリートで転ぶ。おでこにたんこぶ&血が出てる。

かき氷やさんの屋台でかき氷を買ってすぐのこと。かき氷やさんだから何か冷やすものないかと、「保冷剤とかないですか?転んでしまって、、」と聞いてみました。

すると、おそらく家族経営の酒屋さんの屋台だったんだよね。

かき氷屋のお兄さん「かあちゃーん!!!保冷剤!たんこぶできた子がおる!あとはかあちゃんに言って!俺わからん!」

おばちゃん「はいはい!大丈夫大丈夫!はい保冷剤!」「はいバンドエイド!」「はい!これで拭いて!(と濡れティッシュ)」「はい冷えピタ!この人保健師さんだからね!」と、おそらくお兄さんの奥様であろう方が出てきてくれて、見てくれました。

あれよあれよと、手当てをし、ここまで5分くらい。

なんとあったかい人たちなんだ〜と、感動しました。だから、これだから、商店街の人のつながりって好きなんだ。

お友達、また転ぶ

その後、お祭りといえば子ども大好きベビーカステラを買い、遊んでいると、、
同じくテンションあがってはしゃいでいるおそらく小学校高学年男子のお兄ちゃんたちと衝突し、転ぶ。泣きすぎて嘔吐。

着替えて、再度繰り出す。

今度は息子が嘔吐

なんとかお友達の機嫌もなおり、唐揚げを食べていました。
美味しすぎたのか、ほおばる息子。

「オエーなるよ!ゆっくり食べて!」と一生懸命言うもむなしく、道路で嘔吐。
(ちゃんとティッシュで全部拭き取りました!)

100円の水風船でテンションMAX

水風船とりました。もう、気狂いそうなほど喜んで、2人してブンブン振り回す。

われるわれる!と言っても分かるわけもなく、コンクリートの地面に叩きつけ、ブンブンブンブン振り回す。

はい、買ってからものの5分で割りました。

でも、その5分がとてつもなく楽しい時間だったし、本人たちもキャッキャ笑って楽しい時間が過ごせたから全然良かった!

嬉しそうな笑顔を見ると、本当に幸せな気持ちになる!!

f:id:sayurice:20160630230410j:image

息子、転ぶ

もうそろそろ帰るよ〜というとき。

駐車場の車止めに立ったり座ったりして遊んでいて、やりました。
座ったまま後ろにスコーン!と転び、後頭部を地面で強打。大泣き。

あれは痛い.........

にぶい音がしました。

血も出てなくて大泣きして一時したらケロッとしてたから大丈夫だとは思うけど。。

たくさんの大人たちで見守って育てる

ハプニング起きすぎて、、1歳の子どもとお祭りに遊びに行くことの大変さを思い知りました。

でも、商店街のあたたかい人たちのおかげでなんとかなった!みんな優しい。

こういう環境で子育てできるのってとってもいいなと思いました!