読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまヒメLife

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

私は2択が苦手です..

考えること

スポンサーリンク


今回の参院選で、はじめて政治を自分ごととして考えていかないといけないことだったんだと、気づかされました。

今まで興味はあったけど、知ろうとしていなかったから、何もしてないから、何も知らない。東京にいたとき、憲法改正反対で街中をデモしてるひとたちを頻繁に見る機会があったけど、またやってるー、すごい、くらい。

 

 

この記事を読んで、私よりはるかに年下なのにこんなにちゃんと考えて行動して、ほんとにすごいと思いました。SEALDsのこともテレビでたまに見るし知ってたけど、名前聞いたことある、くらいのレベル。何も知らず、考えてもこなかった自分が恥ずかしくなったよ。

私は熱い人が好きだし、デモをするなんて強い想いや気持ちがないとできないことだと思うから尊敬していました。でも、うるさいなーと思ってたこともあったし、東京ってデモ多いから、何に対してのデモなのかも気にしてなかった。

当事者意識を持って考える。私にそのことを気づかせてくれた洋平さんの選挙演説動画。洋平さんを支持する支持しないは別として、はっとさせられる演説。

3年後の参院選のときまで、この火を絶やさないように、今だけ、選挙の時だけ、にならないように、今から少しずつちゃんと知ろうとしようと思います。

ブログに”政治のこと”ていうカテゴリを追加して、ちょっとずつ、勉強していこーかな。私なりに。

なんだろ、でも、ブログのカテゴリに”政治”とかあると変な感じなのかな?
もっともっと本当はオープンに、みんなで考えて議論しあっていくべきことなんだろうけど、政治の話はタブーみたいなところがあるんだよねきっと。

政治の話はタブーなのか―インターネットユーザーに対する実証分析から―| 中央調査報 | 中央調査社

政治の話はタブーって本当?気持ち悪いと感じる人たちも | おすすめ情報

何故日本では政治や宗教の話はタブーなのでしょうか?外国も同じよ... - Yahoo!知恵袋

わんさかでてくるー。

なんでだろうなー。宗教の話もたしかにそう。初詣とかクリスマスとかイースターとかハロウィンとか、いろんな宗教取り入れて全部やっちゃう日本なのに、それが宗教に結びつくと、とたんに一線を引かれる感じなんだろうか。

わからん。。。

 

政治の話がされるときによく出てくる右とか左とかありますよね。
私これが分からなくて..

昔から2択が苦手で、たぶんこれもその部類。

たとえば...

・実家にいた頃、家を出て右方面が福岡方面、左方面が熊本方面、これを全然覚えられなくて、どっちがどっちか分からなかった

・ダウンタウンととんねるずの区別
 芸能界にうとすぎて、全く覚えられず。どちらもお笑いで、男性2人で、って同じようなかんじだったから。。当時の私は顔も一緒に見えてました!w興味がなかったんだろうなー。

・東西南北の東と西。

とっさに言われるとどっちがどっちか分からなくなるんです。。今は分かりますよ!
なんなんでしょうねーこれは(笑)大学に入って友達がガチで私に教え込んでくれ(めっちゃばかにされたw)、覚えた。でも全部今は普通に分かる、んだけど右派とか左派とかってのが、イマイチ理解ができずに覚えられない。大人になってから、あー私は2択が苦手なんだと気付いたのですー。

右派 左派で検索して上からいくつか見てみたけど、やっぱよくわからない。。

ニュートラルもあるの?

なかなか理解しづらいことなのかなー?

でも演説の中にも出てくるし、政治の話って右左が絶対出てくるからそれが分かってないだけでもうついていけなくて進まない気がして。。 

右とか左とかって別に気にしなくていいこと?覚えなくてもいい?知らなくていい?

ほんとに教えて欲しい、だれか。。小学生でも分かるように。。