ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

自然のリアル水族館”海底館”in高知

スポンサーリンク


ひさびさに振り返りシリーズ。

昨年夏、10ヶ月なる前に卒乳した息子。保健師さんに1歳の誕生日を目安に卒乳をと聞いていたのでそのつもりだったのですが、想定外の10ヶ月目前にして卒乳!

大変かなと思っていたけど割とスムーズにいきました。

その頃遊びに行った高知の海底館をご紹介します♫自然の海の底が見れる水族館!

天然ミュージアム足摺海底館

海底館とは

高知県の土佐清水市。海の中に筒を立ててあって、その中を階段でぐるぐるくだっていった底がガラスになっていて海の中が見える、自然の水族館なのです。

昭和47年に建設され、全長24.3m、150人まで入ることができるそう!

これが海底にささっている筒↓

f:id:sayurice:20160720222145p:plain

階段をくだる前。

 

高知 海底館

海底が見れる!

水族館とはまた違って、自然の海を見ることができます。 

高知 海底館

天候によって見え方が変わる

当たり前ですが天気が悪くて海が荒れていたりすると濁っていて、見えません(笑)
綺麗なときはもっと奥まで見えるみたい。私たちが行った日はこんなかんじ!

高知 海底館

 

チケット買う前に、
「今日はちょっと海荒れてるからあんまり見えないかもしれないけどいい?」みたいなことを聞かれます。

はじめてだったし行ってみたかったので、くるくる階段をくだって行ってきました。

濁ってはいたけど、長年の歴史の中でできたこの筒の周りのサンゴたちが作り上げる海の世界が見れました。神秘的。。

魚もたくさんいたよ!

ぜひ天気が良くて海が澄んでるときにもういっかい行きたいとこ!!

海が綺麗な時の画像、Facebookに投稿されていました!

 ひょ〜綺麗!!行きたい!

海中天然ミュージアム 足摺海底館

〒787-0450 高知県土佐清水市三崎4124‐1 

入場料は大人は900円、4歳~18歳までは450円。3歳以下は無料で入場できます。 

 

昨年の夏はベランダプールしたけど、そろそろまたやってあげようかしら〜 

f:id:sayurice:20160720220805j:image

 

高知に遊びに行くならこれ!

www.sayurice.com