読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

☆出産後1ヶ月間の間に必要なものリスト☆

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20160723001140j:image梅雨が明けて毎日暑すぎて、、保育園の送り迎えを自転車でしているので2人して真っ黒になっています。

 

久々に会った友達に、今時こんな焼けてる人いる!?と言われました。。wアラサーになってみんな肌とか日焼けとか特に気にするようになるだろうしね。。私もいちお、気にしてはいるのだけど....日差しが強すぎて無理..

今普通のハットみたいな形の麦わら帽子してるけど、顔全体が隠れる深い帽子に変えようかな!!

・・・・・・

今ちょっと、出産時に何が必要だったのかを思い返しています。

出産準備って、とくに1人目の場合って何買っていいかほんと分からないし、市役所でもらう冊子や、たまごクラブとかに載ってる情報、ベビー用品店においてある必要なものリスト、たくさんの情報が一気に入ってきて、ますます何買ったらいいか分からなくなって、私なんかほんと分からなくなってしまって、ほとんど出産後に買いました。

私は心配性で、産まれるその日まで安心できなくって、出産準備をする気になれなかったんです。なので産まれたあと、入院中に、私以外の人達が買いに行ってくれた。

そこで、何が必要だったのか、必要だったもの、あったら便利だったもの、なくてもよかったものをママ達にアンケートしてみて、これがあればとりあえず産後1ヶ月は大丈夫っていうものたちを、私なりにまとめました。

1ヶ月たって検診終われば多少は外出できるようになるし自分で買いにもいけると思うので、とりあえずの1ヶ月間に必要と思われるもの。

◎必要だった、あったら便利だった
☆産まれた時期、季節によっては必要orあったら便利
※いらないorなくてもよかったもの 

 

産後1ヶ月間の間に必要なもの

▼ウェア系

◎短肌着
長肌着
コンビ肌着
ツーウェイオール
おくるみ
スタイ
◎靴下
☆ベスト
☆帽子
※ベビードレス
※カバーオール
※ミトン

ベスト、帽子、靴下なんかは冬生まれの子には必要かなと思います。
外に出ないならそんなにいらないかもしれないけれど、1ヶ月検診のときとか、
ちょっと外に出るときとかあったら便利かな。

あとはカバーオールとかは新生児のうちは使わないかもですが、後々使うかな。

▼おむつグッズ

紙おむつ
おしりふき
※おしりふきウォーマー
※おむつ替えシート
※おむつ専用ゴミ箱

おむつの専用ゴミ箱はまああったら便利かなとは思いますが、我が家は使いませんでした。

おりりふきウォーマーはなくてもいんだろうけど、我が家は結構冬は使いました。真冬のおしりふきの冷たいこと。あんなの急にお尻にあてられたら飛び上がるほどびっくりするだろうから、おむつ替えが頻繁な時期が真冬の場合、あると便利かも。

おむつ替えシートは、最初外出先のおむつ替えの台に寝かせるのが衛生的にどうなんかなって思って買ってたんですが、だんだん気にならなくなる。

で、あんまり出番なかったなーと思ってたのですが、私は友達の家に行ったときとかに使ってます。うんち替えるときとか特に、おむつ替える瞬間におしりが床についちゃうから、使ってる!あったら便利と思います。

▼ミルクグッズ

◎授乳クッション
◎哺乳瓶
◎哺乳瓶洗浄&消毒グッズ
◎粉ミルク
☆母乳パッド

これは母乳かミルクかにもよりますよね。でも母乳の人でもよっぽどこだわらない限りはミルク使うんじゃないかなーと。母乳パッドは、母乳の人は必須かな。

▼お風呂・衛生グッズ

◎ベビーバス
◎沐浴剤orベビーソープ
◎ベビーローション
◎ガーゼ大
◎ガーゼ小
◎ベビー綿棒
◎爪切り
◎アルコール消毒
◎体温計
◎鼻吸い器
☆清浄綿

※くし
※湯温系

お風呂&衛生グッズは使いますねー!とくに1人目が新生児の頃はかなり神経使うしピリピリしてたな、、消毒とか。。最初だけだったけど!

清浄綿は私は使わなかったけど、これめっちゃ使ったって声がちらほら!あると便利なんだろうな!

湯温系は私の実家は温度調整が自動でできないタイプのお風呂だったから使ったけれど、最近のお風呂は自動で温度調整できるからいらなそう!

▼洗濯グッズ

☆ベビー用洗剤
☆小さいハンガー

ベビー用洗剤は我が家は使いましたが、最初だけでした。必要なのは洗濯する人が気にならなくなるまでかなー。

小さいハンガーのセットはめっちゃ便利。

 

こんなかんじかなぁ。

あとはベビーベッドとか、どうやって寝かせるかによってベビー布団とかかな。

忘れているものもありそうなので、何かこれ絶対必須!とか、これあったら便利とかあったら教えて欲しいです。