ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

プールのかまぼこ板がローカルネタだったことに衝撃を受けています

スポンサーリンク


最近話題になっていたかまぼこ板ネタ。


かまぼこ板がローカルネタだったことに驚き

 

私にとっては小学校の頃当たり前すぎたから、別にこれが全国でやってるっしょ!とまで思っていたわけではないけど、珍しいこととも思ってなかったからみんな????ってなっていることに、あっ!?かまぼこ板って特定の地域だけだったんだ!!と、今になって知りました。

プールのかまぼこ板ってなに?

命札っていうんだそう、そんな風に呼ぶって知らなかったー

matome.naver.jp

プールに行くときには名前をかいたかまぼこ板を持って行って、プールサイドか机のうえとかにおいておくんです。誰がプールに入っているかとか分かるように。

毎年新しくするためにかまぼこを食べる

毎年夏には新しいかまぼこ板にするんですよね。

ていうもの、そんなに大切にしてないから、どっかいってなくなるというか、、(笑)
ひと夏終わったら捨ててたんだと思う、あんま覚えてないけど。

新しいかまぼこ板にするために、母がきれーいにかまぼこ板からかまぼこを切って、洗って、乾かして、マジックで名前を書いていました。

びっくりしてFacebookに書いたら、やっぱ地元民はなつかしいねーって言ってたし、今も子どもが小学校のプールに持っていってるよーって言ってたので、昔だけの話ではなく、地域の伝統みたいなものなんでしょうね!

 

地元では当たり前と思っていても地域独特のものだったりすることって、以外にまわりにたくさんありそう。

かまぼこ板はほんとに驚き。夫に聞いたけど、ふつーにかまぼこ板持って行ってたみたいなので。。ほとんど西日本の習慣みたい!