ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

ポケモンGoで夫との会話のネタが増えた

スポンサーリンク


最初はへーなんか最近流行ってるんだなって思ってたのですが、あまりにもポケモンポケモン最近聞くし日本でリリースされたので、とりあえずと思ってダウンロードしました。そしたら楽しくてすっかりハマってしまった!私もポケモンの思い出を思い出してみる。

話題になってたこちらのブログは、ほんとキュンキュンしてほっこりした。

mogmog.hateblo.jp

私はまさにポケモン世代

 

弟もいるので、ガッツリやってました。小3頃かなー、赤と緑、どっちにする?!っていうCMがテレビをつけるたびに流れいた。みんながポケモンやっていた。私は姉だからか、ポケモン欲しい!買って買って!とはたしかなってなくて、買ってもらった弟に貸してもらって一緒に遊んでた。

その後、赤と緑以外にもいろんなバージョンが出はじめて、どこかの抽選のガラガラで、ゲームボーイとピカチュウバージョンのポケモンのソフトが当たったんです。自分のだー!って嬉しくなって目がキラキラして、ピカチュウバージョンのポケモンしてたこと、思い出した。

その後、小学校高学年くらいになると私はゲームとかから卒業し、弟が1人で遊んでいるときに私にもさして!って言ってたまーにゲームするくらいだったのでポケモンやってた期間はたぶん1〜2年とかそのくらい。でもその後も弟がポケモンのアニメ見るのを一緒に見てたし、触れてはいた。

が、それから約20年?アラサーの今になってまたポケモンをすることになるとは。。
私のFacebookのタイムライン、見事にみんなやってる。みんなポケモン世代だし。

夫との会話のネタが増えた

ちなみに車の中にピカチュウ出てきました!

f:id:sayurice:20160726210502j:image

先日、車でドライブ中に私が助手席でヒトデマンつかまえたんですよ。その時の会話。

私「わ、ヒトデマンとか懐かしいーーー!wwww」

「たしかに!」

私「進化したら何になるんやっけ、、!?スターマンみたいな!?」

「何やったっけ、ギザギザがたくさんあって真ん中にダイヤモンドみたいなのあるやつやんな!?」

私「そうそう!そんなやつ!なんやったっけ・・・」

「ドルフィンみたいな?」

私「いや絶対それは全然ちがう」

「ちょ、調べて!」

私 その場で検索して調べる→見つける

私「あぁぁあーーーー!はいはいはい!それそれ!」

「なんやった?」

私「分かったら、あー!ってなるばいw」

「なになに!?」

私「私のほうが近かったね。スターなんとか。」

「スター・・・スター、、、スターフィッシュ!」

私「w」

その後この会話を何度か繰り返し(笑)

「分からん!なに!?」

私「スターミー。」

「あー!ww なったなったww(懐かしさとかあーそうそうとかそういういろんな感情が感極まってる感じ。)」

と、2人でめっちゃ笑ってしまった。あまりの懐かしさと、お互いがポケモン世代だよねっていう認識を改めてもった。

ポケモン言えるかな?が懐かしすぎて・・

ピカチュウカイリューってやつを、覚えてる部分だけお互いに歌って。私は最初の1番的なやつは全部歌えたんだけど夫は、要所要所のフレーズだけ。それがまた面白い。

ラララ言えるかな、キミは言えるかな、ラララ言えるかな、ポケモンの名前〜♫

夫が覚えてたのは、「ピカチュウカイリュー」「サンダースメノクラゲ!」「サイドンジュゴン!」ここだけ笑

はい、なんとなくそこしか覚えてないのも分かるからそれがまた面白かった。

私は当時弟と必死に競うようにこの歌を覚えて、2人でいっつも歌って、151匹全部歌えたんだけど、もう、それは忘れてしまっています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓これなつかしすぎ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.youtube.com

イマクニ?/歌詞:ポケモン言えるかな?/うたまっぷ歌詞無料検索

 

改めて地元のことを知るキッカケになる

しかしポケモンGoの仕組みすごい。スポットの選定ってどうなっているんでしょう?愛媛だから東京ほどは多分全然スポットとかないんだけど、それでも小さなお地蔵さんとか、石像みたいなのとかが出てきて、改めて地元のことを知るキッカケに絶対なるからとってもいいなーって思いました。というか逆にこっちはスポットはそういうところばっかり。わーこんなとこにこんなのあったんや!って発見があります。普段目に止まってないものに、気づく。新らしい発見がある。

写真とかもストリートビューの写真なのかなと思いきや、室内の飾り物がスポットになっている場所も見つけて、謎が深まるばかり。。googleのスポットに投稿された写真を使ってるの?どうなっているのかほんと分からなくてすごすぎて、技術と、こんなにも世界中の人を動かしてるんだなってことに感動しています。。

愛媛でも、そこらじゅうでみんなスマホ持ってやってる。原付で移動しながらポケモン探してる大学生見つけたよ。

現在1歳の息子が物心ついて自分でゲームとかやりたい!ってやりだす頃にはどんなゲームが流行っているんでしょうね〜。時代とともに遊びもどんどん進化していって、面白いな。

東京ほどじゃないけど愛媛もみんなやってるよ!

ちょっと東京はすごすぎ、次元が違う。。

jin115.com