読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまヒメLife

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

1歳10ヶ月の息子が発する言葉

子育て

スポンサーリンク


1歳10ヶ月の息子。

少しずつ言葉が増えてきたよ。

1歳9ヶ月の頃喋れた言葉を書き出したけど、1ヶ月たち、ちょっと増えたのでまた書き出してみる。

 

 

・タコ

・イーーカ(なぜか、イカって言えずに、イが伸びる)

・ウニ
タコ、 イカって言えたからなんとなくウニなら言えそうと思って流れで言わせてみたら言えた!(笑)

・アワイー!
9ヶ月の頃はかいー!だったのに、なんとなく3文字になって、あわいーって言ってる

・あ、い、う、え、お
続けては言えないのだけど、私の言葉に反復させて、あ、い、う、え、お、ってひたすら言ってたら、ゆっくりは言えるようになっていた!!たまに急に言い出す。
いま、苗字を練習中です。

・ママ、ない!
夫の髭をさわった後に、私を指差して、ママ(には髭が)ない!って言ってきます。これは2語文というのかな?かわい〜

・ママ、ママ、ママ、ママ、ママ、ママ、ママ、、
ひたすら言ってます。口癖みたいに。言いやすいんだろうと思うけど1分間に50回くらい言ってるんじゃないかというくらい、止まらない。

・にぃに、ねぇね
お兄ちゃんやお姉ちゃんのこと。言えるようになったよ〜

・ジジ、ばーい!ババ、ばーい!
うちの息子は誰にでも笑顔でバイバイします。私がバイバイは?とか言うからなんだけど(笑)かわいいからつい。
そしたら、最近息子はどうやら年齢と性別を見分けているみたいで、おじいちゃんとおばあちゃんにはジィジ、バァバ、といいます。
じぃじ、ばぁばと言ってるんだけど、ジジ、ババ、になっちゃうから、道端とかで知らないご高齢の方に急に言うからちょっと悩んでいます。たいていみんな笑って手を振りかえしてくれるけど、急にババとか言われたらちょっと嫌だよね、、、

・ガ(gaとguの間みたいな音)タんゴトん
電車のことー!おそらく、私がいつもチャリで保育園に送る途中の踏切を通るときに、「はーい!ガタンゴトンなりますよ〜」(あつこお姉さん風)って言ってたからだとおもう!

・あいでー!(おいで!。私がおいで!ってよく言うのを急に真似しだした。手も!)

・あまねー(ラムネのこと。ラムネが食べたすぎて、喋れるようになった感じw)8/4追加

・ままごー(たまご)8/4追加

・インナー(ウインナー)

毎日保育園から帰って、アンパンマンのアイスを食べるのですが、最近は自分から冷凍庫をあけて、「あ!(とれ!)」と言ってきます(笑)

夜中に1回は絶対起きて、「ママ、ママ、あ!(キッチンを指差してお茶飲みたい!)」て言ってきます。「お茶飲む?」と聞くと「ウン」て。

私がお茶を持って戻ってくると、手を叩いて喜んで一気飲みしてまた寝ます。

まだ何て言ってるかは分からないけど、確実に意思疎通ができるようになってきてすごい楽しいし嬉しい!はやく喋れるようになってほしいけど、今くらいでも可愛いし、複雑ですね。

こうやって見返してみると、ほんとにちょっとずつだけどたくさん言葉が増えてきて、成長を感じます。

ちょっとイヤイヤ期がきている期がするんだけど...イライラせずにちゃんと向き合っていきたいです。イヤイヤ期の対処法、先輩方おしえてください。