読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

1歳11ヶ月の息子が発する言葉

スポンサーリンク


こんにちは、さゆたんです。←とうとう言ってみた

 

息子、1歳11ヶ月をすぎもうすぐ2歳になるってところで、二語文?が急に増えてきました。また書き出してみます。

今把握している範囲の二語文

 

・あちててー!(アンパンマンつけて!)
録画のアンパンマンをつけて!っていう意味です。アンパンマン好きすぎていちにちに何度も言ってきます。でも、アンパンマンって言えない。あち。技の名前だからそれ!ていっても、ち。

・ピピ、あれー!
先日、朝起きて私がまだ寝ぼけていたとき「ピーピーピー」と炊飯器の音がしました。
寝ぼけすぎてて一瞬なんの音か分からずに、「えっ今のなんの音!?」と焦っていうと、息子がタタタタタとキッチンへ行き、炊飯器を指差し、言った言葉。

母よりも家のこと分かってるやん!と思いました。(笑)

・ママ、ない!(ママにはヒゲがない!)
・パパ、あった!(パパヒゲがあった!)
最近夫のヒゲがお気に入りの息子。うでにスリスリするのが癖らしい。

・ババ、あった!(おばあちゃんがいる!)
・ジジ、あった!(おじいちゃんがいる!)
そこら変におじいちゃんやおばあちゃんがいると言います。どう見分けてるのか知らないけど、性別と年齢を見分けて言ってる。

・ママ、たた(ママ、お茶)
うちの息子は夜泣きとかなく、3ヶ月頃から朝まで寝れる子だったんですが最近、泣かないけどお茶飲みたいと夜中に必ず1回は起きます。それで私をバシバシ叩いてくる。
ツライ。。

 

最近発見した新しい言葉

ち、あまねー(アンパンマンのラムネ)
ラムネが大好きで、、たぶんあるあるかもしれないのですがスーパーにもコンビニにもある90円くらいのアンパンマンのラムネ、好きですよね子ども。たまに買うんですけど、今朝、あんぱちあまねー!って言ってきて、びっくりしました。

・どーど!(どうぞ)
はい、どうぞって何かを誰かに渡す時に言えるようになりました。よく買うものをレジに渡す時にお願いしてます。

・あとっと(あとちょっと)
私も夫もたとえば息子がご飯をあと少し残したときとか、よく言うんですよね。それの真似して言えるようになりました。あと少し残ったものに対して、あとっと!あとっと!って言ってきます。

 

できるようになった仕草

・ゾウのパオーン

・ブンバボンのトカゲのポーズ、パンダのおめめ、ガタゴトガタゴトの手 ↓

www.youtube.com

 

1歳半、1歳9ヶ月、1歳10ヶ月、のときに書き出してるんですが、確実に言葉が増えている〜。感動する(;∀;)

www.sayurice.com

www.sayurice.com

www.sayurice.com