読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

テーマは明治浪漫。熊本県荒尾市の世界遺産でウエディングフォト!

スポンサーリンク


私の地元、熊本県荒尾市。

先日もちらっと紹介しましたが、PVができたので改めて。

熊本県荒尾市は炭坑の町。(ヒロシの地元だよ!) 炭坑とともに栄えました。私の亡くなった祖父も、炭坑マンでした。私の祖母は40年以上地元で飲食店をやっており、当時炭坑マンたちを食事の面で支えてきました。朝ごはん、お弁当、晩御飯、飲み会と、寝る間もなく働き、荒尾の近代化を支えてきました。

色んな人が炭坑に関わって過ごしてきた荒尾市。

 

荒尾だけでなくお隣の大牟田や、長崎など日本の近代化を支えてきた産業遺産が九州にはたくさんあり、昨年2015年には、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業」として世界遺産に登録されました。

今でも大切に保存され、残されています。

映画・るろうに剣心のロケ地にもなりました。

そんな荒尾の万田炭坑で新しく始まった企画、世界遺産でウエディングフォト

先日も紹介しましたが、プロモーションビデオが新しく公開されたのでご紹介します

地元荒尾の人でさえ、万田炭坑に足を運ぶ人は今でも少ないと思います。

新しい荒尾が見れます。

荒尾はこんなに綺麗な場所だったのかと、再認識させられました。

ぜひ見てみてください。

www.youtube.com

 

写真はこちらのFacebookページにたくさん載っています!

 

お問い合わせなどコチラ☆

lavicheri.com