ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

息子の育て方。高畑淳子さんの会見〜連日の報道で私が思うこと。

スポンサーリンク


連日報道されているこの件について。。。

高畑淳子さんの会見

リアルタイムでちょっとだけ見て、あとはニュース番組で見ました。当日ネット上では母親に息子の性癖がどうとかそんなことまで聞くのありえない!!マスゴミ!という意見で溢れかえっていましたが、昨日今日は、甘すぎる、とか、もっと怒りを出すべき、っていうコメントが芸能人の方々からあがっていましたね。

 

news.livedoor.com

質問したアナウンサーの人、謝罪してました↓

headlines.yahoo.co.jp

私はあの会見が良かったのか悪かったのか判断するほどの知識がないので、会見がどうこうに関してはよく分かりません。母親に息子の性癖まで聞くのはないなーと思うし、もっと怒りを出すべきっていうのも分かるけど、息子の事件を聞いてからすぐにあんな公の会見で怒りをあらわにした会見でよかったのかとか思うし。。怒りよりショックが強いという感じだったし・・・難しいですね。。

芸能人とかじゃなかったら、まずは息子を叱りつけること、被害者の方への謝罪が一番最初なんでしょうけどね。。

セカンドレイプ

今回の事件を見ていて、セカンドレイプという言葉の意味をはじめて理解しました。

セカンドレイプとは - はてなキーワード

レイプや性犯罪、性暴力の被害者が、その後の経過において、更なる心理的社会的ダメージを受けること。

具体的には、レイプや性犯罪・性暴力被害者を診察する産婦人科医や事情聴取をする警察官が、「あなたにも隙があったんですよ」などと被害者にも責任があるという発言をすること、あるいは好奇心的な目で見ることなどによる。

テレビで連日報道されるたびに被害者の方は事件のことを思い出し、さらに傷ついてしまう。なのではやくそういった報道を終わらせるために、消極的な示談になるケースも多いんだそうです。

犯人が芸能人だったことで、ここまで大きく細かく、テレビで報道されてしまっているような気もします。1番の被害者は被害を受けられた女性なので、彼女のことを1番に考えて報道の仕方も考えて欲しいですね。。

息子の育て方

さて。私も現在1歳の息子がいます。2歳が近づきだんだん自我が芽生えてきました。

私がこういった事件でいつも思うのが、どうやって育てていけば、こういう犯罪をしないような子に育つのかということ。。中学生の殺人事件もあり、ますます思います。悩みます。

高畑さんの息子だってもう二十歳超えた大人だし、芸能人で自分の立場も分かっているはずなのに、大事な24時間テレビの直前にこんなこと起こしてしまう。

なぜなの。。

なにがキッカケでこうなってしまうのか、自分の息子をそうしてしまわないためにどうしたらいいんだろうと悩む。"ふつう"に育てばいいんだろうけど、もはや"ふつう"とか分からない..

こういう悩みとか、ほんと分かる。↓↓

私はまだ10代なんで結婚もしてないし当然子供もいませんが、
将来出産することがとても怖いです。
一生懸命、大事に育てても、
自分の子供がもし犯罪者になったら。。。
または、犯罪に遭ってしまったら。。。
現実問題、大抵の親は子供を犯罪者にしようと思って
育てるわけではないとおもいます。
普通の親なら、いい子にしようと思って育てるのでしょう。
それでも、少年Aとか市橋、鬼畜のような性犯罪者が生まれることもある世の中です。
そういうことを考えると、胸が苦しくなります。
もし自分の子供がそうだったら・・・って。

oshiete.goo.ne.jp

 

 

私が気づいたキッカケ

もう三十路の私ですが、私が今まで生きてきて、”いじめはいけないこと”とちゃんと理解したのは小学生の時でした。ハッキリ覚えています。学校の道徳の授業と、キッズウォーっていう当時流行りまくっていたドラマです。あのドラマを見て、"いじめはいけないこと"と、"何もしないで周りにいるのもいじめているのと同じ"ということを理解しました。

そして母からは、"自分がされて嫌なことは人にもしない"ということと、"人の容姿のことをいじるな"ということをきつく言われてきて、それは今も私の中にあります。

キッズウォーを見てなくても理解できていたのかもしれませんが、あのドラマと学校での道徳の授業と担任の先生、そして母の言葉があったから、私の倫理観の基礎みたいなものが構築されたと思っています。

1歳の息子を見てて思うのは本当に純粋でスポンジで、何も知らない状態から、親や周りの大人たち、お兄ちゃんお姉ちゃんたちから色々学んで習得していくんだなということ。だからその過程でちゃんと、習得させるべきことは学べる環境をつくってあげないといけないなと思います。

勉強ができなくてもスポーツができなくても、ただただ優しい子に育って欲しい。それだけだよ。。