ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

一度食べたらやみつきになる味付け海苔!熊本!

スポンサーリンク


熊本といえば有明海。

有明海といえば海苔。

有明海沿いで生まれ育った私、小学校の友達にはおうちが海苔やさんって子もいました。

海苔、大好きなんです。うちのばあちゃんが手作りする海苔の佃煮は絶品!!マジうまい。あれは、本気で売れると思うくらいうまいけど、防腐剤など入ってないため日持ちしないので、ムリ。

先日熊本に帰った際に行ってきました、佐田海苔さん。
私が大学生の頃からかれこれ10年以上食べ続けている味付け海苔を売っているお店。ここでしか買えんらしく、天草に釣りに行く父がいつも帰りに買ってきてそれを送ってもらうっていう。


海苔の直売所です。

佐田海苔

www.sata-nori.com

f:id:sayurice:20160927232011j:image

f:id:sayurice:20160927232027j:image

並んでおります、ズラっと。海苔が。

f:id:sayurice:20160927233004j:image

こんなに種類あるの!?!?てくらい、いろんな種類の、ありとあらゆる海苔が。

卸なので、熊本県内のおみやげ屋さんや道の駅とかに売ってある海苔はたいていココにあるんじゃないかな。 

とにかくたくさんあった。

有明海産の海苔にこだわり、醤油を一切使わない昔ながらの秘伝のタレで味をつけ、パリパリの食感が少しでも長持ちするよう独自の製法で仕上げました。
 海苔創りのこだわりが凝縮された味付海苔シリーズは佐田海苔店の看板商品です。[商品のご紹介 / 味付海苔] 佐田海苔店 - 熊本産有明海苔 

 

その中で、私が大学時代から食べ続けている海苔がコチラ。

f:id:sayurice:20160927234028p:plain

柔らかい若摘み海苔だけを使った味付海苔です。醤油を一切使ない秘伝のタレで味付けしたシンプルで飽きがこない人気商品です。

[商品のご紹介 / プラ容器詰替用チャック袋入【竹】] 佐田海苔店 - 熊本産有明海苔

 

これこれ!!

まじでご飯がすすむくんなやつ。

我が家は夫も私も海苔が大好きなので、味付け海苔、佃煮、消費が半端ないです。

 

夫はとくに、熊本の味付け海苔が大好きで、
先日いただいた熊本産ではない味付け海苔を食べたら・・・
あまりの違いに驚愕しておりました。マズ!!って。

私はマズイとまではいかないけど、たしかに味も食感も全然違くて、、熊本の味付け海苔に慣れてるのって贅沢なことやったんやなーって感じて、佐田海苔さんに行ったとき写真撮ったなそういえばと思って、このブログを書くことにました(笑)

熊本の海苔宣伝隊になりたいくらい、わたし。海苔大好き。

海苔好きな人はぜひ佐田海苔さんの味付け海苔食べてほしい〜。

ここでしか買えないと思ってたら、オンラインで通販してました!

今度からネットで買おう。

[商品のご紹介] 佐田海苔店 - 熊本産有明海苔