読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

月経コントロールの話

スポンサーリンク


ふと思い出した月経コントロールの話。

私、大学時代にケニアに行ったんですね。その時出会ったケニア在住の早川千晶さん、永松真紀さんとそれ以来仲良くさせてもらっていて、東京時代は年1くらいは日本で会っていました。真紀さんはマサイ族に嫁いだ日本人で、クレイジージャーニーにも出てました。ほんと面白かった。神回でしたね。

いつもケニアやマサイのリアルな話を聞くのが本当に楽しくて大好きで、ある日の飲み会で、「なんでも質問コーナー!」みたいになり、ずっと気になっていた質問をしました。

「マサイの女性は生理中ってどうしてるんですか?」

コントロールしてるんだよ!

月経コントロールという言葉はなんとなく知っていたし、コントロールするっていってピルを飲んで生理の日をずらしたりすることだと思っていました。

旅行前とか、かぶらないようにピル使う女子って多いから、そういうことだと思っていました。

でも、全然ちがっていました・・・

経血をコントロールする

マサイにはナプキンとかってないから、経血を出す場所をコントロールしているそうなんです。出したい時に出す。出さないようにとめておくこともできると。

もう、

びっっっっくりです。

衝撃過ぎました。

そんな発想すらなかった。

このサイトに詳しく書いてありました。

「経血は垂れるもの、コントロールなんて出来ない」というのが、私たちの常識ですよね?!
と・こ・ろ・が! 経血だって尿と同じように、コントロールが出来るのです。例えば、尿は「止めてる」とか「貯めてる」という感覚はないでしょう?したくなったらトイレに行って出す、そういうものです。
多い日でも安心!生理中の女性に絶対知ってほしい経血コントロール法 | 女性の美学

そう。そう。

常識というか、そんな自分の意思で出したり止めたりできるなんて考えた事もなかった。

昔の女性はやっていた!?

思えば、マサイだけじゃなくって、昔ナプキンとかがない頃は、みんなそうやって乗り切っていたのかなあ。

月経血コントロールとは、経血をなるべくトイレで排出する方法で、ナプキンがまだ普及していない頃の、着物で過ごしていた女性が実践していたそうです。膣を締めたりゆるめたりすることで、経血もトイレで排泄するのと同じように意識するイメージです。

生理を早く終わらせる方法があった!注意すべき生活習慣と月経血コントロールについて|WELQ [ウェルク]

こんなことできるなんて、考えた事もなくって、発想が現代的思考だったんだなーと思いました。

たしかにナプキンがない、着物の時代は、コントロールするしかないですね。

コントロールできると何がいいのか?

生理期間を短くできるらしい。もう、本当に生理って嫌ですよね。なんなら無くなればいいとさえ思うけど短くできるならしたいですよね!!!

このサイトにやり方が、書いてありました。

最短3日!辛くて面倒な生理を早く終わらせる方法のまとめ | 女性の美学

あとコントロールできたら、漏れる心配がいらなくなりますよね。

友達とLINEでこの話していたら、ひとりの子が練習した事があると。そして、意外とできるらしい。

意外とできることにも驚き。

やってみようかな・・・

 

nikkan-spa.jp

私の夫はマサイ戦士 (新潮文庫)

私の夫はマサイ戦士 (新潮文庫)