読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

今シーズン初焼き芋!

スポンサーリンク


今日から11月!

世間のハロウィンをテレビで見て、ああ楽しそうだな〜〜と微笑ましく朝から思ってました。楽しいこと大好きなので、日本のハロウィン文化はすきです。

もう仮装する気力はないけど、数年前は私も友達と夜な夜な六本木に繰り出していました!笑

11月になったと思ったら、、寒っ。寒くて寒くてびっくりしました。

職場の人に、土つき採れたてサツマイモをいただいたので、焼き芋しました!家で!

前の冬に我が家は焼き芋にハマった時期があって、いろんな作り方試して家でやってみたけど、シンプルに水で洗ってアルミホイルで包んでグリルで焼くだけでふつうに美味しい焼き芋できる。

洗って〜

f:id:sayurice:20161101223013j:image

ぐるぐる巻きにしてグリルで30分くらい!

f:id:sayurice:20161101223558j:image

ほくほく!

f:id:sayurice:20161101223026j:image

息子、ペロリと食べてしまいました。

 

ちなみに、紅天使っていうサツマイモの焼き芋が近所のスーパーに売っているのですが、これがもう本当に、ヤバイくらい美味しい。

サツマイモの王様と呼ばれているんじゃないかと思うくらい美味しい〜。

しっとりしてて、甘くて、(書いてたら食べたくなってきた)いくらでも食べられる。

今まで焼き芋って、そこまで好きじゃなかったんです。もさくさして。

私もさくさするやつが苦手で・・でも紅天使の焼き芋食べてから焼き芋が好きになってしまった!

紅天使の説明があった↓

◆紅天使の焼き芋

下の写真のように、焼き芋にするととても水分が多く、果肉も柔らかくなって手で半分に折ることが出来ないくらいです。ナイフを数箇所刺すように切り込みを入れて折りました。

割ると断面から蜜が滴るように垂れ、一般的な焼き芋のホクホク感はほとんどなく、しっとりしています。

食べると口の中いっぱいに強烈な甘さが広がり、果肉は舌で崩れる感じでした。糖度は図っていませんが、これまで食べた焼き芋の中では最も甘く感じられました。その甘さはまるで羊羹を食べている感じです。

紅天使 ベニテンシ(紅はるか)<サツマイモの品種:旬の野菜百科

 

こないだの冬、これやったけど、確かに美味しくできた!

togetter.com

 

美味しいサツマイモあったら教えてください*\(^o^)/*