ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

【熊本でサンタさんに】あなたも誰かのサンタクロース。

スポンサーリンク


12月に入り一気に街中クリスマスモードですね🎄

クリスマスといえばサンタさん!

小学校の頃、サンタさんにお手紙書いていました。

どきどきワクワクしながら眠りにつく。今でも覚えています。

子どもにとって、クリスマスの思い出はかけがえのないもの。

NPO法人チャリティーサンタという団体がこんな企画を立ち上げていました!

f:id:sayurice:20161203234835p:plain

 

チャリティーサンタって?

「チャリティーサンタ活動」は、ボランティアさんがサンタクロースになってチャリティー活動をしたり、それによって集まった収益金で、世界中の子どもたちを対象に支援を行う活動をしているNPO法人です。

こちらに仕組みが。

www.charity-santa.com

事前にサンタ研修を受けたボランティアさんが、預かったプレゼントをもっておうちに登場する!というもの。その際、プレゼントと一緒にチャリティー金(2,000円/家庭)を渡します。

熊本の子どもたちへ、サンタさんを

今年、熊本地震が起きてから、熊本にいない私は、何か自分にできることはないかとずっと悶々としていました。今もしています。

熊本のために色々な団体や企業が復興支援のプロジェクトを立ち上げていて、少しでもその活動を広げられたらいいなと思ってブログで情報発信を続けています。

チャリティーサンタさんのページにこんなメッセージが書いてありました。

熊本の子ども達に夢と希望を。街に笑顔を。

2016年4月に発生した熊本地震。
まもなく、地震の後のはじめてのクリスマスがやってきます。

一年が終わる時、「今年は地震も大変だったけど、サンタさんも来てくれたよね!」そんな思い出を熊本の子どもたちに届けたい。

私たちチャリティーサンタは、熊本特別支援プロジェクトを立ち上げ、子どもたちの元へ行く事にしました。

「チャリティーサンタin熊本」申込特設ページ | NPO法人チャリティーサンタ

 

めったに地震がこなかった熊本であんなに大きな地震が起きてしまい、大人でさえも怖くて仕方がなかったのに、子どもたちはもっともっと怖かっただろうなと思うと、
少しでも楽しいことや嬉しいこと、ワクワクすることを熊本の子どもたちに感じてほしい。

だからこのプロジェクトはとっても素敵だなあと思いました。

あたたかい気持ちに溢れてる。

お正月に熊本に帰ります。

kumamoto.charity-santa.com