読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

2016年の振り返り

スポンサーリンク


2016年、怒涛のように過ぎた1年でした。

2005年からだらだら続けていたただの日記ブログをやめて、ちゃんとブログをはじめたとし。息子が大きくなってもし検索されて見られても恥ずかしくないブログにしようと思って。(笑) 

 

みなさんやっていたのでアナリティクス見てみました。

もっとも読まれた記事5つ

5位 

www.sayurice.com

4位

www.sayurice.com

 3位 

www.sayurice.com

 2位

www.sayurice.com

 1位

www.sayurice.com

 

熊本関連がほとんど。ダイソーのiphoneケースはよくわからない。
1位のやつは20万アクセス以上ありました。今はもう落ち着いてほとんどないけれど。きらきらパレードやふっこう割の、楽しい話題が上位にあがってきていて、時間が経ったのを感じました。とはいえ、復興はまだまだこれからなので、私は私にできることをやっていこうと思います。私にできることは募金したり、熊本に帰省したときに観光したり、微々たることしかないけれど...

 

2016年は、環境の変化がすごくあって、馴染もうとしている間にあっという間に終わった感じ本当に一瞬で終わりました。

3月からブログをはじめ、4月に息子を保育園に預け、さあ働こうとしたときに熊本地震が起きました。熊本が大好きな私は、なにも手がつかない、なにも他のことが考えられないくらい、頭の中が熊本でいっぱいで、何か自分にできることはないだろうかって、地震が起きてからずっと考えて、支援情報関連の情報発信をはじめました。

 

そして落ち着いてきてから私も仕事をはじめ、三十路の誕生日をむかえ、そしてずっと自分の中でやりたかったプロジェクトをはじめました。 

www.sayurice.com

 

少しずつ進めています。なにからはじめたらいいのか...と悩み、飛び込み営業したり電話かけたり人づてに聞いてもらったり、色んなことをしているうちに少しずつ繋がってきて面白くなってきたところで。

転勤になってしまい、引っ越すことになりました。

保育園も、はじめた仕事も、バイバイ。

私が今すごく考えていることは

転勤族の嫁仕事問題 

どうしたらいいんでしょうね・・・・・さっぱり。。。。

 

職場の忘年会で送別会をしていただき、もらった花束。
リンゴ入りの花束みたのはじめてでした!

息子が食べたいっていうけどさすがに食べさせられない?

夫はこれはりんご飴のりんごよっていうけどりんごあめって本物のりんごなの?笑

とりあえず花瓶にさしてあります。f:id:sayurice:20161231151845j:image

 

2016年、ブログをはじめてtwitterもちゃんとしはじめて出会いや発見がたくさんあって楽しかったです!

ブログ収入は・・・・ドメイン取ったりちゃんとできたのが5月だったので、8ヶ月でもろもろ合計して7万くらいでした!ちゃんちゃん。

自分が働いてなくて収入がない期間も有無を言わさず自動で引き落とされる奨学金。

奨学金を毎月ブログ収入から賄うにはもう少し頑張らないと!!

 

2017年もよろしくお願いいたします。