ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

2歳半の息子が発する言葉

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20170325013441j:image

2歳半になった息子。

お喋りは結構できるようになってきてもうこちらが言ってることは全部分かってるし、何を言ってるかも分かるようになってきました。

が、言い間違いがものすごい。母でも解読不能なときがある。

思いつくものをあげておこ。

おこしょい    ー どすこい

おこったおこった ー のこったのこった

テレビで相撲を見てからよほど印象的だったようで、ずっと言ってます。

ぼうしょうしゃ  ー 消防車

いみり      ー 緑

なぜかミドリがイミリになる。なぜ。

おさかな     ー お魚

ぐぼう      ー ぶどう

アイスの実のぶどう味が大好きなんですが、ぐぼうあいす!って何回教えてもぐぼうあいすなんです。かわいい。

びかん      ー みかん

あしる      ー あひる

たちゅー     ー 野球

チコチコ     ー ニコニコ

よこっと     ー ヨーグルト

 

おさかな、が、おかさなって中のふた文字がひっくり返っちゃうときが他のワードでもたまにあるんですが、これって何なんでしょうね。しょうぼうしゃをぼうしょうしゃっていうのもそうですね。

何で何だろう。。

たとえば、これは「おかさな」よって教えててたら「おさかな」って言うのかな?

不思議だけど面白い。

この不思議現象について調べたかったけど、何も出てきませんでした。

子供 4文字 中の2文字 ひっくり返る で調べてみたけど。笑

 

お喋りできるようになってきて、会話ができるようになってきて、とても楽しい。

今日、「よこっとよこっと」って言っていて、何のことか全然分からなくって、分かったときには私さすが!!って自分で思ってしまいましたw