ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

2歳児の歯磨きタイム

スポンサーリンク


 f:id:sayurice:20170413235431j:image

現在我が家の息子は2歳半。イヤイヤ期まだまだ継続中です。

ちょっと前まで歯磨きも嫌がってなかなかさせてくれませんでした。

みなさんどうしていますか、歯磨き。。。

工夫していることがあったら全部実践したいので聞きたいです!

ここ最近は、おかあさんといっしょと子ども用360度歯ブラシのおかげで、
楽しく(?)スムーズに歯磨きができるようになりました!!!!!!歓喜

歯磨きじょうずかな?

おかあさんといっしょでたまにある、自分で歯磨きのシリーズ。

は、み、が、き、じょうずかな〜あ?っていう、アレです。

最初にちょっと自分でさせて、「おかーさーん!」て呼んだらおかあさんが登場してきて仕上げ磨きをするやつ。

あれを見てから、歯磨きの時間にあると私に「ママ、あっちいって!」と言い、まず私を部屋から追い出します。
そして、おわると呼んでくるから行くと、スムーズに膝の上に寝てくれる!

どうやっても無理やり力づくでするしかなかった歯磨きが、おかあさんと一緒の歯磨きのコーナーのおかげでスムーズになり、おかあさんといっしょ様様でございます。

2歳児はマネっこするのが好きだから、こうやってマネさせるのっていいんだろうなーと、おもいました!

360度歯ブラシ

そしてこれ! 

大人用はドラッグストアでもよく見る気がするけれど、子供用ってドラッグストアにあんまり置いてなくって、西松屋とかベビーのお店には必ずあると思います。

これ、仕上げ磨きがまじしやすいᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ。

とくに上の歯の裏側!!

もうこの歯ブラシから離れられない。

子どもも、いつもの歯ブラシと形が違うからか、これでやりたい!と言って自分からやってくれます。

 

おかあさんといっしょと、この360度歯ブラシのおかげで、歯磨きタイムが億劫じゃなくなった〜。

歯磨きタイムが億劫になっている方、ゼヒお試しください。