ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き普通の主婦。できることをしていきます。

ついにおもらし0回!!!!!!!!!

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20170605005736j:image

0ヶ月のときの息子。こんなほにゃほにゃだったのに、自分でトイレができるまでに成長したことを実感して泣いた。

12日目 3日(土)

おむつにおもらし1回

トイレ成功4回

13日目 4日(日)

おもらし0回 ←!!!!!!!!!!!!

トイレ成功5回

トイトレ13日目にして、なんと今日はおもらし0回でした。

今日は外出していたのですが、その間、外で何度もトイレに誘ったり、「トイレいく」って言われて目的地ではないけど電車降りて夫が抱えてトイレに走る、っていうのもやったんですがトイレにはできなくて、でもおむつにおしっこしていなくて。。

家に帰ってすぐおむつを脱いで(外出時はまだおむつ)、自らトイレに行って、おしっこして、たんすからパンツを出していた。我慢してたのかな・・・

 

本当に感動する。。

我が家には洗面台とトイレに踏み台があるんですが、洗面台用の踏み台を、チャイルドシートの分解のための支えに使ってそのままなので、トイレの踏み台を洗面台のところにおいていました。

夜に息子がトイレに行った際に、

「ごめん!台なかったね、ハイ!」と台を置こうとしたら

息子「いらん!あのね、ひとい(1人)ででちるの。」って言って自分で補助便座を設置し、一生懸命便座によじ登って、おしっこができていました。

その話を夫にして「息子頑張ってるんやね」と話していたら、なんだか泣きそうになってしまって。

2人目が産まれるまでにおむつはずしたいって私側の都合もあったし、私は意識してあまり言わないようにしていたけどよく夫が「もうお兄ちゃんやもんね」とか「お兄ちゃんやからできるよね」とか言っちゃってたんですよね...

夫と話してあんまりよくないかなーって、最近は言わないようにしました。

そんな中で、息子なりに赤ちゃんが産まれるっていうのを察知して、お兄ちゃんになろうと必死に頑張っているのかなあと思ったら、泣けてきて、、、

踏み台なしで一生懸命に便座によじ登る姿が、愛おしすぎて。

まだ2歳8ヶ月。でも小さいなりに、がんばっているんだね。

 

そしてその後、夫とドラマ「母になる」の録画の最新話見て・・・母について考えて。。。

 

明日起きたらいっぱいいぱい抱きしめようと思いました。