ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

アボカド植え替え!ハイドロカルチャーに挑戦してみるよ!

スポンサーリンク


 f:id:sayurice:20170828144915j:image

ひさびさのアボカド成長記録です。過去のはコチラ

根に藻が生えた

2月からはじめたアボカド栽培、太陽の光に当てたほうがいいんだろうなーと思い、暑くなってきて日差しが強くなってきた6.7月あたり、外に出しっぱなしにしていました。

産後バタバタしてなかなか水を変えられないまま外に放置してしまう日が何日かあったりして、根っこに藻みたいなのが生えて緑になりました。

瓶の内側にも緑の藻がついてしまって・・・キモチワルカッタ。。。

再び成長

あーもうだめになってしまったと思い、半ば諦め、でも水を変えて室内に戻していたところ、新しい白い根っこがにょきにょき生えてきて、成長ストプしていた芽も伸びてきました!!!!

f:id:sayurice:20170828145417j:image

こんなかんじで、根っこに藻が。。

一時期、根も芽も成長ストップしたのに、こうやってまた伸びてきてる姿を見て、植物の生命力の強さを感じて感動しています!!!

ハイドロカルチャー

芽が生えてきたので、そろそろ植え替えようかなと思ったのですがちょうどよい量の土が売っていなくて。。

いろいろ調べると、土よりも衛生的で室内栽培に向いているというハイドロカルチャーという育て方があると知りました!我が家の場合、長期で帰省したりもするから、水やりの頻度も少なくて済むらしいのでその点も◎

材料も100均で揃いました。

f:id:sayurice:20170828144917j:image

瓶とハイドロボールはセリア、ブルーのゼオライトはダイソーです。

ハイドロカルチャーをする場合、根腐れ防止剤というものがいるのだそうで。。いろんなサイトを見させていただいて、真似してやってみました!

成長できるかな?

f:id:sayurice:20170828145223j:image

直射日光に当て続けると水もすぐ減るし、水っていうか沸騰したお湯みたいになるしよくなかったのかなー?と思いました。。

ごめんねアボカドよ。

 

室内で日が当たる場所に置いてあげて育ててみようと思います。

この写真は窓枠ですw