ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

スタジオアリスとたまひよスタジオ比べてみたよ

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20170928225437j:image

2014年に息子の100日でスタジオアリス、そして先日娘の100日の撮影にたまひよスタジオで撮影してきたので、アリスとたまひよ(以下、アリス・たまひよ)の比較をしてみようと思います!

※あくまでも私個人の感想です※

撮影料・システム

※それぞれ時期によってキャンペーンがあって店舗によっても異なると思うのでサイトに掲載されている一般的な金額です。

アリス

撮影料 3,000円

アリスはデータだけもらうことができないため、撮影料3,000円にプラスで商品代がかかってきます。ここでいう商品代とは、アルバムや台紙やキーホルダーなどです。商品購入した写真については1年後にデータを購入することができます。

データダウンロード:3,000円 CDデータ:5,000円

たまひよ

撮影料 29,500円(75枚以上のデータが含まれます)

データのみだったら、上記の金額のみで済みます。

別途商品を頼めばその分お金がかかります。分かりやすいシステム。今回うちは合計81枚のデータをUSBでいただきました。

アリスで撮影した際に、お金を出してでもデータが欲しかったのにそれができず、商品購入すればデータを渡すというシステムに疑問を感じたため、今回たまひよに行ってみました。

我が家が払った金額

アリス

2014年のことなので記憶が曖昧なのですが...

・1カットの台紙1つ 六つ切1カット 6,100円
・キーホルダー1つ      写真1枚入り 800円
・普通サイズの写真プリント5枚を注文 1,800円×5
・キャンペーンで額入り写真2つアリスからのプレゼント
(撮影した写真からプレゼントで1枚、注文合計10,000円以上で手形・足形つきの記念プレームプレゼントで1枚)
百日祝い(お食い初め)キャンペーン|キャンペーン情報|こども 赤ちゃんの写真撮影ならスタジオアリス

そして撮影料の3,000円足して、合計18,900円ですね。

以上、合計9カットのデータを1年後にもらいに行きました。

キーホルダーなんかいらないと思ったんですが、データを増やすため、アリスの中で1番安い商品がキーホルダーなのでお母さんにあげようと思って1つ購入しました。

それでも泣く泣く諦めた写真たち多数。

たまひよ

商品は何も頼まなかったので、上記の金額、撮影料 29,500円のみ払い、81カットのデータをもらいました。

データがあればいい!って人には圧倒的にたまひよがお得。

ちなみにアリスで81枚分のデータを1番安くもらおうと思ったら、1番安いキーホルダーが600円だったので、600円×81で48,600円。。キーホルダー81個!やばい!いらない!

衣装・小物

アリスもたまひよも、いろんな衣装や背景で撮影できます。

アリス

衣装や小物、アイテムの数は圧倒的にアリスが多い

命名紙も事前に名前を伝えておけば用意してくれているので、命名紙と一緒に撮れます。100日祝いだったのでお食い初めの食器と一緒の撮影もしました。
ディズニーやミッフィーなどのキャラクターの背景や衣装、干支の衣装も可愛いのありました。

でも注意!たくさん撮れば撮るほど、欲しくなるのです、いろんな写真が。まあそれが狙いなんでしょうけど...

f:id:sayurice:20170928231323p:plain
衣装を探す|こども 赤ちゃんの写真撮影ならスタジオアリス

こういうコテコテのドレスとかは、THE衣装ってかんじで私はあまり好きではない。

たまひよ

衣装や背景もアリスほどの数はないけれど、今風というか...いわゆるインスタ映えを狙ったような可愛いアイテムはたまひよの方があったと思います。木のアルファベットで名前を用意してくれていたり、カラフルなガーランドなど。こんな感じ。

f:id:sayurice:20170927144136j:image

アリスが終始イスに座っての撮影だったのに対し、たまひよはごろりんアートといって、寝相アートがかわいく撮れます。
ごろりんアートのご紹介|写真館は「たまひよの写真スタジオ」

衣装もアリスと違って普通のちょっとおしゃれな服って感じで自然なやつが多かったです。私はこっちが好き。

f:id:sayurice:20170928231530p:plain
衣装のご案内|写真館は「たまひよの写真スタジオ」

でもたまひよは、命名紙やアリスにあったお食い初めの食器などの用意はありませんでした。一緒に撮りたいものがあれば持参してくださいとのこと。
たまひよも干支の衣装はありましたが、全然可愛くなくて…着せませんでした(笑)干支の衣装はアリスのほうが可愛かった!

あと、年賀状写真もついでに撮ったのですがhappynewyearの横のこの TAMAHIYOの文字...いらない!!!!

f:id:sayurice:20170927235754j:image

マイカメラでの撮影

アリス

動画ならOK。写真はNG。なんで?なのかは分からない。。

たまひよ

撮影中に思い出して、携帯で撮っていいですか?と聞いたら「いいですよ〜^^」とのことだったので、動画も写真もOK。
ただ、スタッフのお姉さんがずっと娘を近距離で必死にあやしていたのであまり撮影できませんでした。まるでマイカメラで撮らせないようにしているかのようでした。

子どもへの対応

アリス

アリスは笑顔の写真絶対撮ります宣言をしているため、子どもを笑わせるのはさすがでした。正直、生後3ヶ月の子どもを笑わせるのって親でも苦労するので、どうやって笑わせるんだろう?と思って行きました。

これ
今年も本気です!「100%ベビースマイルキャンペーン!!」 の秘密って? | PINTO | スタジオアリス

笑顔の写真が1枚もなかったら撮影料が0円になるというキャンペーンです。我が家もこれで撮影しに行きました。

正確には、笑わせたというより「顔を笑った表情にさせる」という感じでしたが、これで、息子の笑顔の写真本当に撮れました。
スタッフの人が赤ちゃんのアゴの下を手のひらでカプカプカプカプ!って高速でやって、笑った表情になった瞬間に手元に持っているシャッターを切って、一瞬の表情を逃さず撮影してくれます。

動画ありました↓
百日祝い・ハーフバースデー 撮影動画– 【公式】スタジオアリス - YouTube

たまひよ

たまひよも、子どもには慣れていらっしゃるようで、たくさんあやしていただいて、息子(現在3歳)はケラケラ笑っていました。が、娘(3ヶ月)はなかなか笑わない。。笑ったとしてもほんの一瞬。
アリスのように笑顔の表情を作り出して撮る、というのはなかったです。

なので息子の100日写真のときのような笑顔の写真はないですが、まあ自然でいいかな〜と思ってます。でもやっぱり笑顔の写真は可愛いけれど!
息子はゲラゲラ笑っていたので、家族写真の息子は最高の笑顔をしていました。

まとめ

仕上がり写真は、アリスはTHE写真館という感じでしっかりしてる。たまひよは自然体な感じ。(あくまでも私の感覚で) 

▼どれも表情違うし選べないよ!フォトアルバム自分で作るしデータがたくさん欲しい!というひとはたまひよ。
▼データにはこだわらない、色んな衣装や背景で撮りたい、最高の一枚があればいい!というひとはアリス。 

かな〜と思います、ちなみに私は前者。

 

長くなりましたが..誰かの参考になりましたら幸いです。
ここちがうよ!とか、もっとこうしたら安くなるよ!などありましたらご指摘ください。

こども写真館スタジオアリス|こども 赤ちゃんの写真撮影ならスタジオアリス

写真館 たまひよ|写真館は「たまひよの写真スタジオ」

 

いろんなフォトブック試しているのでこちらもよろしければ。