ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き。転勤族2児のママ✿

最近の歯ネタ

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20171019144409j:plain
長期モニターさせていただいているSmart KISS YOUを使い始めて約1ヶ月たちました。

最近の歯ネタ。歯列矯正を終えて6年経ち、今年の5月にワイヤーのリテーナーをはずしました。それから半年、こないだ歯を見ていたら「あれ・・ずれてきてる!?!?!」もう矯正終わってだいぶたつのにまだずれるんだ、、と落胆し急いで夫に相談し予定を調整してもらって歯医者の予約。

転勤でこっちに来て良かったことの1つ、矯正した歯医者さんにいけること!!!大学時代に矯正していたから、病院が都内にあるんです...

歯がずれたのはあと1本残っている親知らずのせいもあるけど、下の前歯は矯正したしてないに関係なく年とともにずれる人が多いそうで...

年.....若い女医さんに言われて悲しくなった。。

てことで、今の歯並びをキープするためにリテーナーを新しくつくることになりました!上下で合わせて4万円。痛すぎる出費...高いけど、高いけど、、、合計すると100万超えるお金をはらって歯列矯正したからね...ずれたらもったいないから。。

今後一生リテーナー生活が続きそうです。

 

さて歯ブラシの話に戻ります。

使い始めはコチラ

息子はというと、毎日嫌がらず歯磨きしてくれています。

おかあさんといっしょの、「しあげはおかーあさーん♬」と、このペンギン歯ブラシが自分もののっていう認識がちゃんとあるため、この2つのおかげで毎日の歯磨きタイムが最近苦じゃないです。

ありがたい。

そして、私はというと、歯列矯正したことが関係しているかは知りませんが下前歯の裏に歯石がつきやすくって、悩んでいました。

定期的に歯医者さんでキレイにしてもらいには行くんですが。

f:id:sayurice:20171021161414p:plain

この歯ブラシは、マイナスイオンの効果で歯垢がよくとれるところに惹かれて私も毎日せっせと磨いていました。

1ヶ月経ってみて・・・

うん。ついてない、かも、歯石。。でも、まだ1ヶ月だから分からない。

前回歯医者さんでキレイにしたのが5月なので。

 

今後も使い続けてみようと思います。1年に1.2回は歯医者さんで歯のチェックしてもらっているので、あと数ヶ月後にどうなっているか!たのしみです。

 

KISS YOUファンサイト参加中