ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き、転勤族2児のママブログ

どれがいい?あいうえおタブレット

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20180531001904p:plain

3歳息子、だいぶひらがなが読めるようになってきました。100均で買ったお風呂に貼るひらがなシートで毎日お風呂の時間にやってて、覚えました!息子がもっと楽しく単語も学べたらいいなーと思ってあいうえおタブレット欲しいなと思って探したのですがたくさんあってよく分からないのでまとめました。自分で比較検討するにあたってこうしてブログに書くと理解も深まるしちゃんと検討できていいな。←気づいた。ブログのためじゃなくて自分が検討したいから調べたものを備忘録としてブログにする。それがどこかの誰かの参考になればこれ幸い!

 

学研あいうえおタブレット

ひらがなを楽しんで覚えられたらいいなーと思うので、ひらがなカタカナのみの機能で持ち運びできるコンパクトさがいいなと思います。

・サイズ:W215×H277
・対象年齢:2才〜
・ひらがな、カタカナが学べる
・コンパクトで持ち運びが可能
・録音、再生機能あり(20文字まで入力可)
・問題215問収録

アンパンマン キッズタブレットJr.(ジュニア)

アンパンマンシリーズのいちばん簡単なバージョンのもの。上記学研のやつのアンパンマンバージョンって感じかなあ。アンパンマン好きならこっちかな。

・サイズ:W290×H225
・対象年齢:2才以上
・ひらがな、カタカナ、数字、が学べる
・録音、再生機能あり
・名前登録機能あり(アンパンマンが呼びかけてくれる)
・絵の問題、文字の問題あり

アンパンマンカラーキッズタブレット

シートを変えて色々遊べるのがいいなと思いました。世界の国旗やあいさつがあるのいい!液晶もカラーなので楽しめそう。

・サイズ:W290×H225
・対象年齢:1.5才以上
・ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット、音楽、世界の国旗、あいさつ
・録音、再生機能あり
・名前登録機能あり(アンパンマンが呼びかけてくれる)
・問題数445問
・カラー液晶モニターあり

アンパンマンよみかきカラーキッズタブレットDX

機能がありすぎて、、2500問も問題あっても使いこなせなそう。。長く使いたい!ひらがな以外の機能もほしい、アンパンマン好き!って人には良いと思います。

・サイズ:W328xH255
・対象年齢:1.5才以上
・ひらがな、カタカナ、数字、算数、アルファベット、言葉や思考力など18種類
・録音、再生機能あり
・難易度3段階設定できて5歳くらいまで遊べる想定
・問題数2500問以上
・カラー液晶タッチモニターあり(タッチペンで書いて、書き順が学べる)

ひらがなおぼえちゃおう!タブレット

これはひらがなのみ。カタカナ表記もないので子どもに分かりやすいかも。カタカナは後回しまずはひらがな! であればこれがシンプルでいいかなと思いました。

・W285×H210
・対象年齢:3才〜
・ひらがなが学べる
・コンパクトで持ち運びが可能
・録音、再生機能あり
・単音の問題、単語の問題あり

Go! プリンセスプリキュア プリティあいうえおタブレット

これはもうプリキュア好きな子向けね。

・対象年齢:3才〜
・ひらがな、アルファベット、おんがくなど全9メニュー 
・録音、再生機能あり
・名前登録機能あり
・あいうえお問題やしりとり機能あり

 

で、どれにする?

もううちの息子アンパンマン卒業してるんですよね。アンパンマンの声で喋ってくれたりするのはとても楽しそうだから悩むけど、ひらがなとカタカナあればいいから学研のやつかな〜。でも数字もあっていい気がするからアンパンマンキッズタブレットJrかなあ。世界の国旗も捨てがたいけど...

コンパクトなほうがかさばらないし、実家帰る時とかにも持って帰れそうなので、学研のやつか、アンパンマンJrどっちかにします。まだ決めれません!笑