ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き、転勤族2児のママブログ

むすめ1歳のにっき

スポンサーリンク


f:id:sayurice:20180619224001p:plain

むすめが生まれてあっという間に1年が経ちました。光の速さでした。

1年を振り返ってみようと思います。(ただの日記)

 

出産

娘は予定帝王切開で生まれました。メスが入るときに麻酔の効きが悪く、メスのスーって入る感覚が分かり痛すぎて叫びました。出産の記憶はもう、ほとんどこれだけ。。その後すぐ全身麻酔で5時間くらい夢の中だったので、生まれてすぐの娘のこと、なんとなく足を触らせてもらった記憶しかない。。

出産レポ

産後

今回は里帰りなしだったので産後は義母と母が交代できてくれましたが、入院期間と合わせても産後2週間ちょいほど。息子の時に産後すぐ動いていたためか、悪露も長く続いたというのもあって、今回は絶対1ヶ月はちゃんと休もう、と決めていました。

なのでキッズラインで産後ドゥーラさんに来てもらいました。母たちと同世代で、同じくらいの娘さんとお孫さんがいらっしゃるベテランのおばちゃん。

息子の相手、娘のお世話、家事、私の話し相手をしてもらって、心身ともに休まりました。初対面の人が家に来て、あれこれ指示しながらやってもらうのも大変だったけど、何度か同じ人に頼むと勝手も理解してくださるので良かったです!

娘は6月生まれだったので、7.8月の真夏の時期がほんっとーに大変だった。産後1ヶ月は家に引きこもったけど、1ヶ月が限界ですね。3歳前の遊び盛りの息子を連れて、娘は保冷剤を入れたエルゴにインサートで抱っこ紐して、公園やプール、行きました。めちゃくちゃしんどかったな。。首すわり前の娘を炎天下の外に連れて行くのも気が引けたし心配だったけど、兄もずっと家にいるの限界だから仕方がなかった...

今年ももうすぐ夏休みがやってくると思うと恐怖です、どうやって過ごしたらいいの。。

娘の歯

生まれた時から歯が1本生えていたむすめ。先天歯というみたいだけど、今は他の歯もちゃんと生えてきて、はじめからの1本と何も変わらない状態になりました。よかった〜

 

強いむすめ

息子はすぐ嘔吐する子でした。母乳でしたが、ちょっと飲んだだけですぐ吐く。なんどもマーライオンしました。娘は、この1年、ほとんど吐いておりません。1回だけちょっと飲みすぎて吐いたことがあるような気もするけど、飲んでも飲んでも吐かない!

息子は授乳中も寝ちゃうとカパって口をあけていたけど娘はずううううっと吸い続けるから指を入れたり口を引っ張ったりしてはずしていました。それほど、食(!?w)への想いが新生児の頃からありました。息子は思えば新生児の頃から少食(胃的にも)だったのかーと思います。

そしてとってものんびりやさん。息子ははいはいできるようになった頃からもうほんっとに落ち着きがなくセカセカしていたけど、娘はナマケモノみたいにのそ〜のそ〜とろ〜んってしている。めちゃかわいい。2人が逆でおもしろい。むすこもむすめもめちゃかわいい!!!!

娘のモーメント

息子の記録をちょいちょいモーメントにいつも追加しているのですが、娘のモーメントも作成。見返すと面白いですよ。私は紙の日記続けられない人だし、日記アプリもなかなか続かない。普段から慣れてるtwitterなら続けられるから、twitterのモーメントで育児記録をつけています。


 1年間あっという間だったよー。これからも元気に成長してね!