ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き、転勤族2児のママブログ

子育て記録【2018年8月】


f:id:sayurice:20180906020435j:image

子供の成長記録をブログに残していこうと思いながらなかなかできていなかったんですが、はにさん(@hanisandayo)ブログで育児ポートフォリオをはじめられて、触発されて私も成長記録、残していこうと思います!前かいてたからカテゴリはあって、みてみたら2016年から書いていなかったよ。。

これは、完全に自分の日記にします。

息子(3歳11ヶ月)

今月で4歳!もうすぐ自分が4歳になるってことも、自分の誕生日が9月だってことも、ちゃんと理解しています。すごい。去年はまだまだだったのに、幼稚園に行きだしてからだろうか。カレンダーが少しだけ見れるようになったみたい。

最近のブーム

専らジュラシックワールド。夏休み中も、家にいるときは毎日毎日なんども巻き戻しては早送りしたり、好きな画面で一時停止したりして、ジュラシックワールドの録画を見まくりました。ジュラシックワールドごっこも大好きで、「ママ、クレアやって!」とか、「ママ、インドミナスレックスやって!」とか、好きなシーンを再現するのが好きです。おかげで私、トトロブーム以来の、セリフ全覚えしそうな勢い。

はじめての映画館デビューもしました。ジュラシックワールド炎の王国!初映画館だったけど集中して2時間観れました!

夏休み

夏休みは愛媛に車で帰り、高知の海や川に遊びに行った。去年は娘が生まれたばかりだったし、一昨年はまだ1歳だったから、はじめて海に入ってちゃんと遊べたのかもしれない。ライフジャケットも買って、海にも川にもたくさん入ったね。

高知の海で、ライフジャケットと乗るタイプの浮き輪を同時使いしていたら、くるんと落ちてしまい、おぼれかけて血の気が引きました。すぐ横にいたから助けられたけど、浮き輪とライフジャケット同時使いはしないほうがいいと学んだ。

小さい頃はとにかく嘔吐が多く、少しでもストレスがたまったり疲れると、嘔吐する子だったからビクビクしていたけど、長距離車移動(千葉ー愛媛)でも元気に過ごし、とくに病気もせず、夏休み乗り切りました!頑張ったね!

娘(1歳2ヶ月) 

未だ歩かず、ハイハイとつかまり立ちのみ。7月終わりに軽い肺炎になりましたが夏休みは娘もとくに病気もせず、車移動もおりこうさんで、頑張りました!

最近のブーム

お人形やぬいぐるみが好きなんだってことが分かった。今まで、おもちゃって、親が与えるから好きになるんじゃないかと思っていた。(男の子だから車や電車〜とかって最初に親が買い与えるからハマるのかなって)けれど、盆にあったいとこの女の子が持っているネコのぬいぐるみを愛おしそうに抱きしめていてハッとした。まさか本能で可愛いものを愛でる(母性本能!?)気持ちが赤ちゃんながらにあるのか!?と。

それ以外は、兄の影響で恐竜の鳴き真似をずっとしています。

食欲半端ない

息子と真逆で、食べ物への想いが強い。お腹空いたり目の前に食べ物あるのに食べれない(届かない)と泣きます。

私も食べるの大好きだけど、夫と息子はそうでもないから、娘が食に興味がありそうで嬉しい。

 

昔書いていた息子の振り返り日記。やっぱ書いていないと忘れるな!!!!

www.sayurice.com