ヒノクニッキ

熊本生まれ熊本大好き、転勤族2児のママブログ

娘の突発性発疹の記録


f:id:sayurice:20180920222244j:image

上の息子は突発をしないまま4歳になりましたが、娘が1歳にして初の突発性発疹をしたのでその記録。

突発性発疹

ほんとうにこの通りだったので、不思議ですよね。

生まれて初めての高熱であることが多く、38~40℃の高熱が3~4日続いた後、熱が下がるとともに発疹が全身に出ます。発疹は2~3mmから1cmぐらいまでの赤い発疹でかゆみはなく、3~4日で治り、跡も残りません。熱が高いわりには元気がよいことが多いですが、ときには熱性けいれんが起きることもあります。
 ほとんどの子供がかかりますが、典型的な熱や発疹などの症状が出ない子もいますし、下痢になる子もいます。

東京都こども医療ガイド | 突発性発疹(とっぱつせいほっしん)

なんなの、突発性発疹って。国立感染症研究所のサイトが1番上に出てくるけど、難しい言葉で全然わからなかった!

突発性発疹とは

1日目

朝から発熱。38〜39度くらいあった。 

2日目

相変わらずの発熱。

3日目

ずっと熱が続く。

1.2日目は土日だったのと、熱はあるけど元気がないだけで
食欲はあるし、寝るし、様子見してました。
3日目も変わらない熱だったので、突発かな!?と思い様子見しました。

4日目

熱はちょっとさがって、なんとなーくぽつぽつが出てるような出てないような、ぐらい
うちの娘はナマケモノみたいにのそりのそりと動くタイプなんですが、この日はもうほとんどその場から動かない感じでぐでーっと、ごろごろしたり、ぼーっとしたりしていました。よく寝るけど寝てもすぐ泣くので大変でした。なんどもぐずる感じ。

夕方から寝始めなにしても全然起きなくて、20時頃一度起きたから身体拭いて着替えさせて水分取らせたらまた寝て、そのまま朝7時まで寝ました。

5日目

この日はぽつぽつがだいぶ目立ってきて、突発だったんだなと確信。
突発性発疹は不機嫌秒と呼ばれるくらい機嫌が悪くなると聞いていたのでビビっていたのですが、機嫌はそんなに悪くはなりませんでした。

ただ、ずううううううううっと寝てる。すごい寝たのにまた寝る。

朝起きて、ご飯食べて、寝て、昼起きてご飯食べてまた寝て、夕方過ぎに起きて晩御飯食べて、ちょっと起きてたけど、また普通に夜寝ました。

もう、寝すぎて、ほとんど起きてないやん!てくらい寝ていました。

不安になって小児科オンラインに相談。ぽつぽつの写真を送っておそらく突発だと思うよと言われて一安心。

6日目

ようやく娘の顔に笑顔が戻った!ずっと無表情でぼーっとして寝てたから、ひさびさに娘の笑顔が見れてとても嬉しかった。

 

我が家の突発性発疹

・熱が3日続き、発疹が出る

・その後、2日間寝続ける

ほぼ1週間引きこもりました。長かった、長かったよ。

突発性発疹といっても、うちの娘みたいに寝続ける子もいれば、機嫌が悪くなる子もいたり、色々なんだとおもう。寝すぎて不安になったりしたけど、twitterでつぶやいたら、うちもたくさん寝ました!って教えてもらってすこしほっとしたり。

いろんなパターンがあると思うから、いろんな人の体験談は参考になりますね。